記事タイトル「SAH会の3人の“Y”氏」

カテゴリ:

0624

プロフィールにもあるが、1998年から2006年6月まで
「信州の快適な住まいを考える会(通称SAH会)」の事務局をお手伝いしていた。
年に1回、同じような住宅の研究会である
北海道の「北方圏住宅研究会」、東北の「すまいと環境 東北フォーラム」、
北陸の「北陸の快適な住まいを考える会」の4会が会場持ち回りで合同研究会を開く。
今年はSAH会が担当でちょうど1ヶ月前の5月23日・24日に長野市で行われた。
私は今は何もお手伝いしていないのだが、
今年は会も20期を迎え、記念すべき年の合同研究会でもあり、
山下会長は全員参加で盛り上げたいと願っていらしたのだと思う。
私にも“他会のメンバーの顔がわかる”からと
「受付を手伝ってくれませんか?」とお電話を下さった。
二つ返事でお引き受けした。

「北村、楽して太ったんじゃないか~?」とか、ひとしきりいじられながらも、
会のメンバーと話すのは楽しい。
他会の方々と久しぶりにお会いできたのもうれしかった。
何より、20周年の記念イベントには感動した。
20年前にこの会を立ち上げたのは奇しくも同じ頭文字の3人のY氏。
お歳はというと山下先生は60代、工務店社長の山田さん、もと商社マンの矢澤さんは共に70代。
どの会も会の活動の失速感を嘆くなか、
SAH会はパワーあふれ若い方もぐんぐん育っているように見えるが、
そこを支える大きな大地のような知恵袋のお3人だ。
20年前種を蒔いて下さったから20年後の今がある。
それこそ、20年前の3人のY氏にお礼を言うべきでしょう。

ここに載せたものは、ろくなお手伝いをすることもなく出席させていただいたお礼に、
今休止状態になっている会のホームページに
このストーリーをアプレットで載せたらどうかと思いつき、そのために作ったもの。
似顔絵を描く自信がなかったので
手元に残っていた皆さんの少し以前の写真をPhotoshopで加工した。
だいたい山下先生はいつもうつむき加減にお話になるので
そんな写真しか残ってなくて困ったが、
深く思索をめぐらす先生の雰囲気に合ってるかな?と、思う。
ちなみに、このアプレットをアップできるのは会のHP担当専任者が決まってからになるので、
まだ少し先になるモヨウ。

「姪のお婚礼」

カテゴリ:

080401

実はこの結婚式があったのは去年の11月。
餞もお金で渡してしまったので、何か記念に残るものをあげたくて後日水彩で描き始めた。
が、早5ヶ月も過ぎようというテイタラクである。
ともかく何とか出来たので額屋さんでこの絵に合うパステルピンクの額縁に納めてもらった。
ようやく「やれやれ‥」の気分だ。
この子は兄の3人の子の末っ子で我娘と4つ違い。
中学校の部活に熱中するまでは我が家のイベントには必ず参加していたので、
ひとりっこの娘にすれば姉のような存在だったと思う。
その子の成人式の着物姿をまぶしく眺めたと思ったのも束の間、
今度はウエディングドレスだと聞かされてクラクラしそうになった。
がしかし、若い子達の結婚式でとても良かったのは、双方の祖父母が健在で、
合わせて7人揃って式に出席出来たこと。
両親に贈る花束より大きな花束を祖父母の席近くまで行って
感謝のメッセージを読み上げながら渡しているのを見た時は、
私の娘も含めてフルタイムで働く嫁や娘に代わって
孫達を面倒見続けてくれたことが思い出され、私のほうが大泣きしてしまった。
で、その時の大きなピンクのカサブランカを絵に入れたいと思ったのだが
記憶のみで描いたので何だかな~の出来になってしまった‥。
まあ雰囲気ってことで勘弁してもらうつもりだ。
おめでとうAちゃん。幸せになってね。

<ARCHES Bloc(rough) 24×32cm>

「人物クロッキーを描く」

カテゴリ:
0210

『イキイキ生涯学習』として人物を描くので、良かったら来ませんか?。」
とのメールを先輩からもらった。
以前にもそのような機会があって、又あれば教えて欲しいと伝えていた。
午前中だけの日程だったのだが、
何をおいても行くつもりが大雪に出足を阻まれてしまい結局1時間のみ。
なのでクロッキーを4枚ほど描いた。左のは15分位だろうか。
日常、人物を描くことはほとんどないが、
長野美術専門学校で度々一般開放講座や社会人講座で取り上げてくれるので本当にうれしい。
学生時代は洋画科の友人にノコノコついてエゴン・シーレの素描展を見、ショックを受けた。
力強い一本の線に圧倒された。
以来“線”で表現することには憧れやこだわりがある。

モデルをしてくれたのは長野美・専の2年生の女の子。
細くて長い手足だなあ~というのが彼女の第一印象。
なもんで思い切り足が長くなっちゃったかな~?
ちなみに今は卒業制作真っ最中。「皆さん見に来て下さい!。」とのこと。
2月15日(金)・16日(土)・17日(日)県民文化会館 展示ホールで卒業制作展があるそうだ。
今年は忘れずに見に行こうと思う。

<普通のクロッキー帳 27×36cm 4B鉛筆>

「亀のたーちゃん」

カテゴリ:
071124
“絵日記”と言いつつ、軽く1ヶ月以上すっとばしてしまった‥。
スケッチの一枚も描けないほど仕事が忙しかったという
景気の良い理由があったわけではなく、まあそこそこ忙しくはあっても
つまりは「‥ま、いっか~」で先延ばしにする悪い癖が出たと、
恥ずかしながらそういうことだ。
それといくつかあった手持ちのスケッチブックが終わったので
アルシュ紙のブロックを購入したのだが、この素晴らしい紙に内心びびっていた、
というのもちょっとあるかも‥。


で、亀のたーちゃんだが、いわゆるミドリガメ(アカミミガメ)で夏に娘が買ってきた。
娘は小さい頃からとにかく生き物が好きで、小学校の頃は
めだか、かぶとむし、すずむし、みどりがめ、ハムスター、そして犬と一通り飼った。
小学校のバザーで5匹50円で買っためだかは、卵を捕って別容器で孵化させ5年間飼い続けた。
ハムスターはお店で買ったこともあるが、
体育館に箱に入れられて捨てられていたのを拾って来た事もある。
ミドリガメは毎年のようにおこづかいで買っていた。
というのはどうしても越冬後に死んでしまうのである。
亀のお墓はけっこう作った気がする。
しかし、毎年別のカメを見ていると、体長わずか5cm前後の生き物ながら
一匹一匹個性があることに気づいた。
脱走癖のあるカメ、警戒心が強く隠れてばかりのカメ、
餌を与える時手をたたくとノコノコ出てくるカメ‥実に様々。
娘は部活が終わって受験勉強一色にならざるを得ない時、
私のためとか言いつつも本当は自分が少し息抜きをしたかったのだろう。
シロとたーちゃんの世話だけは実にまめである。
しばし毎日のように「たーちゃんの絵はできたのか」と聞いて来たが
その内あきらめたようだった。
今日「どう?」と見せたら、
「たーちゃんはこんなに人相悪くない!たーちゃんの“人格”が疑われる、もっとかわいく描いて!」とまくしたてた。そんなこと言ったってー、こーゆー顔だものぉー、、、。

<ARCHES Bloc(rough) 24×32cm>

「電話ボックス&ポストのある風景」

カテゴリ:
071013
実は先週の土曜日に描いたもの。
ただ、「もうちょっと手を入れて‥」の、その一筆がなかなか持てなかった、、。
例のごとく長野美術専門学校の社会人クラスの皆さんが描いているところに
ちゃっかりお邪魔して描いた。
長野駅の近くだが若干でも駅より西側になると人通りはかなり少なくなる。
トヨタビル「プリズム」の前面歩道の一角にある休憩コーナー。
今は探そうにもなかなかすぐには見つからない電話ボックスが、
ぽってりしたかわいいポストと共にのんびりたたずんでいる。

まだ木々は緑をたたえていたが、
木陰にじっとしているとじわじわ冷える~っという感じで、
秋は一気にやってくるのだなと思った。
「もたもたしてたら街路樹紅葉しちゃうよねー」そう言いつつ8日も後れてアップします。

<F0スケッチブック>

このページのトップヘ

見出し画像
×