カテゴリ:

0714
ガマガエルの後はやはり亀ですかね‥。
我が家のペットっていうか、北村田助といいます。
アカミミガメで性別不詳、我が家に来て今年で8年目ですから、
たぶんそのくらい生きてるということだと思います。
大きくなりました、甲羅の大きさ測ったら12cm程ありました。
ノブユキ(犬)がちょっかい出すので、なかなかうまく測れないんです。

田助(亀)はたぶんほとんど外の世界を知らないので、
外敵とか危険を察知する能力がずいぶん低いように思います。
まあ個体差もあるのでしょうが‥。

ノブユキ(犬)はいったいどう思っているのか本当のところはわかりませんが、
一緒に遊びたくてたまらない!、とか、かわいくって~~もえもえ~、とか
とにかく妙に興奮するんですね。

どちらも加減を知らないので、田助(亀)も最初のうちは挑むような態勢をとったりするし、
ふと妄想しまして。

①犬にくわえられブンブンふりまわされている亀
②亀に噛みつかれて鼻先から血を流す犬

そのどちらも見るのは厭だなあ~で、ノブユキを叱って引き離しています。
今まで水槽だったのですが、もう少し大きなところに移した方がいいか娘に相談しましたら、
犬・亀の話となると速攻で返事が来まして、それも画像付きで「こうしたらどうか」と。
不用になった衣装箱(あまり深くない)にレンガを2個重ねて入れて、
レンガがかぶらないくらいの水をはりました。
娘は「甲羅干しをさせないと」としょっちゅう言ってたのですが、今までの水槽ではできなくて、
水を変えてあげるときに日光に当てる程度でした。
ほんとに甲羅干しするのかしら?と思う間もなく、
次の日の昼間にはそのレンガの上で足をつっぱらかして、首を空にのばして
気持ちよさそうにしている田助の姿がありました。
本能ってもんですねぇ。
まだまだ大きくなると思います。元気に育ってくれるといいいです。



<F2スケッチブック(マルマン)>