カテゴリ:

1108
ずっと以前の今頃、白馬の青鬼に行った時の思い出を鉛筆スケッチしてあったのを、
色着けました。
3枚描いたうちの最後の1枚。やっと完成。
ほんと気分で描いてます。
けれど投げ出さなかっただけ成長したとしましょうか。

子供の頃から飽きっぽくて、「夢中になってはすぐ飽きる!」と祖母に叱られていました。
でもたぶん私は誰よりも一番祖母に似てる。ババ、残念でした!。
ふと思ったのですけど、、、
今もまだこんな根気が最重要のような仕事続けていられるのは、
もしかしたら「飽きっぽい」が故の反骨心というか、自分に負けないぞっという
妙なところでの意地が自分のなかで意識できたからかもしれないです。
そう思うと幼いころから言われ続けた祖母の叱責はありがたかったということですかね。


<コットマンスケッチブック F4>