カテゴリ:

1020
9月最後の日曜日、友人らに誘われてドライブなどに出た先の、飯山豊田の
道の駅で売っていた「食用ほおずき」です。
友人らからは早朝のトレッキングに誘われていたのですが、
その前日、中学校の15年ぶりの同級会があり、
「あ~無理無理!たぶん二日酔い~」で断って、
ではゆっくりでかけて近場はどうかということで出掛け、
まずまずのさわやかな秋の一日を楽しみました。
私は「松代の皆神山に行きたい!」と強くリクエストを出しまして、まずは松代に。
麓に車おいて、細い道でしたが一応舗装のしてある車道をゆっくり30分位登り
皆神神社まで。
気持ちの良い軽~いトレッキングでした。

その後どこで昼ご飯をするかで逡巡、うだだあだだ‥。
結局飯山までドライブになってしまいました。
けれど飯山の山奥で「古民家がそのままお蕎麦さん」の風景を見ることができて、
良かったです。
この日、皆神神社を描けたらいいなとスケッチブックをリュックサックに入れてましたが、
どうも連れを待たせて描くという気分にはなれず。
大きな一眼レフカメラを携帯していた友人に気に入った風景写真を撮って貰いました。
が、描くのはいつになるでしょね。描かないかも?ですね。一期一会ですねぇ。

で、このほおづき、フルーティなミニトマトって感じでした。
とてもおいしかったですが、ぽいぽい口にほおりこむってものではなさそう。
たくさん食べるってより、ちょっとしたつけあわせに、
姿を愛でて食すってのがいいカンジかな?。

1019

そしてこちらは前の葡萄を水彩で描く前に描いたものですが、
初めて黒い紙にパステル使って描いてみました。
水彩色鉛筆はぜんぜん乗らなかったので。
光っているところは白でかけるので「楽ち~ん!」と思ったのですが、
そう、水彩とは逆で暗いところを紙の色を残さないといけない。
それが頭でわかっていてもうまくいかない、
気がつくと影をぐりぐり塗って「おかしいなぁ…」なんて言ってる。
しかたがない、この次はもちっとがんばろう!。
ここ数日一気に気温が下がり、暖房が欲しいくらい。
いつまでも秋のほおずきだ葡萄だって言ってられないと焦って更新しました…。


上:<F2スケッチブック><BR>
下:<KUROF2 スケッチブック>