カテゴリ:
101104
先日友人から石榴の苗木を貰いました。
庭先に植えてあった木が大きくなって種が落ちたかで何本も出てきたので
良かったら1本持って行ってくれと。
以前は石榴の、なんというか藪藪した姿があまり好みではなかったのですが、
友人の庭先の、特にこの時期真っ赤な実と濃い緑色の葉がいい感じだなぁと思うようになって
喜んで貰って来ました。
その時「採ったのがあるから」と熟した実も「おいしいよ」と渡してくれたのですが、
その真紅ともいうべき色に「描く物」としか思えないくらい魅きつけられました。
ので、あっというまに描きました。
下に置いた新聞は朝日新聞の週1回別刷りの『GLOBE』。
英字新聞はそれだけで絵になるしラッピングに使ってもしゃれた雰囲気になりますが
日本の新聞紙は全くダメです。
新聞紙でくるんでプレゼントになどしたらそれこそ人格疑われそうです。
私が高校生の時に(当時もかなりめづらしかったですが)、お弁当を新聞紙に包んで持ってくる子がいました。
お昼はその新聞を読みながらお弁当を食べる訳で、合理的でいいなあと思ったのですが
私にはそれをやる勇気はありませんでした。
それ程新聞紙はやぼったかったんですよね。
遠い昔、大学での専攻がエディトリアル・デザインすなわち編集デザインと言うか
活字媒体に関わる美しいデザインを追求していました。
ので、本にしろ雑誌にしろまたその中の1ページにしろ広告にしろ、
とにかくその「デザイン」に、習性としてすごく関心を持ってしまいます。
この『GLOBE』は日本の新聞が切り捨てている文字や文字組みの美しさを
はっきり意識してお金をかけて作っている、と一目見た時からわかりました。
心の中で拍手を送り続けています。
日本の新聞紙でも絵になります、でしょう?、、か?‥。
<アルシュ細目 A3>