カテゴリ:
大学の夏休みはほぼ2ヶ月間あるといってもなかなかまとまって帰ることができない娘は、
その埋め合わせにか「9月に2泊3日の旅行に行こう、旅費はバイトで貯めたから。」と誘ってくれて、
プランを作り大学生協で切符を全て取ってくれました。
誰が聞いても親孝行を絵に描いたような話ですよね、全くありがたいことです。
で、行った先はまずは大津に一泊。
私は琵琶湖を見たことがなかったのでリクエストしました。
比叡山延暦寺もあり、大津には古都の匂いを感じていました。
着いてまずは琵琶湖クルーズで、このあと比叡山に行くため、
〈長浜港-竹生島-今津港コース〉を選びました。
途中の島で30分あるとのことでしたが私は竹生島の事前知識も持ち合わせず興味もなかったし、
暑かったし、すごい勾配の階段を登り降りしなくてはならないことは一目見てわかったし、
「ママはいいわぁ~、船着場でスケッチしてるからひとりで見てきて~。」
で、娘は30分もかからず息も上がらず島を一回りしてきました。。
100914
船着場近くの休憩所ベンチから見えるスケッチポイントはここしかなかったので
とりあえず時間つぶしで描いたのですが、
あとでパンフレットを読むとこの観音堂の唐門は国宝!だそうです。
確かにこの門の屋根形状がおもしろいなーと描きながら思いましたが、無知も甚だしいですね。
木立に隠れてしまいますが、その先は船廊下で本殿につながり、
そこから海にせりだしたところには龍神拝所があります。
もう少し時間があれば私もゆっくり廻ってみたかったですが、
おもいがけず国宝をスケッチできてまずは満足でした。
100914-2
実はこの旅行でもスケッチ道具持参したのですが、
肝心要の固形絵具付パレットをみごとに忘れたことをJRに乗ってから気がつきました。
なんというおまぬけさんでしょうか。。。
で、大津のホテルについて夕食を食べに外に出たおり、
PARCOに入ってみたら書店の一角にこの12色入りのミニ色鉛筆があったので購入してみました。
書いてあることが良いではありませんか、
『さっとかばんに入れてスケッチ旅行に出かけよう』ですよ!。
ホテルに戻って早速12色で色付けしてみました。
<CansonスケッチブックF2>