カテゴリ:
2009
2009年になって何ヶ月も経つわけですが
、しばらく手がつけられなかった「徒然絵日記」を再開するにあたり、
やっぱり年賀状は記録に残しておきたいと思い載せてみました。

昨年末は28日まで仕事で年賀状に手が回らず、29日の午後にやっとアイデアをまとめ、
30日にプリントアウト数十枚。
ここに筆ペンで新年の抱負とか近況報告とかやらを一枚一枚書くのに一日かかり、
結局31日夕方中央郵便局に投函し、年越しとなりました。
その間に一応の大掃除、年越しや新年を迎える準備
(お雑煮の材料調達やお重・御神酒の用意やらお正月の花を生けたり‥)をしながらで、
来年こそは11月から年賀状に取り掛かろう‥などと思ったりもしましたが、
その年の状況次第ですから、まぁいろいろで仕方ないとあきらめてもいます‥。

ともかく、そんな状態でしたが今回の牛は自分ではとても気に入っています。
子供の図鑑に載っていたインド原産のコブウシと
娘がクリスマスにプレゼントしてくれたひざ掛けが“Made in India”で
「よ~し」と閃き、ひざ掛けをスキャナーで読み込んでコブウシの形に切り抜いてみました。
2009-s2

そして色などをパソコン上で調整して自分のイメージに近づけました。
好みの良い色が出ました。
年賀状自体は発売後まもなく買っておいた今年初の「萌葱(もえぎ)色」で、
その地色に合う図柄が出来たと思います。