カテゴリ:
0413
先週の土曜日
友人と信州新町の「ろうかく梅園花まつり」を観に行きました。

イベントはすでに終わっていましたが、
人出もそこそこありうす曇りでしたが温かく、
梅を鑑賞するにはちょうど良い日和でした。

白梅がほとんどで、そこに紅梅がぽつぽつとちょうど良いアクセントをつけていて
桜や杏とまた違った落ち着いた、梅ならではの上品さがあって
良い香りもただよっていて、
少しだけの散策でしたけど、気持ちがおだやかに癒されました。
この向かいは「ろうかく湖」で水面に美術館などが映り込み
その景色もとても素敵でした。

信州新町の道の駅で売っているはちみつが私は大好きで
よく買いに行くし、なにかと通る道ですが、
一歩入ったこの梅園を歩いたのは初めてです。
友人が梅のソフトクリームをご馳走してくれて(^^ゞ
それが、梅の果肉と思われる粒々が入っていて、あまずっぱくてとてもおいしかった!。

しっかり目に焼き付けて、家でスマホで撮った画像を見ながら
携帯用の、手帳よりちょっとだけ大きい小さいスケッチブックに描きました。