カテゴリ:
071124
“絵日記”と言いつつ、軽く1ヶ月以上すっとばしてしまった‥。
スケッチの一枚も描けないほど仕事が忙しかったという
景気の良い理由があったわけではなく、まあそこそこ忙しくはあっても
つまりは「‥ま、いっか~」で先延ばしにする悪い癖が出たと、
恥ずかしながらそういうことだ。
それといくつかあった手持ちのスケッチブックが終わったので
アルシュ紙のブロックを購入したのだが、この素晴らしい紙に内心びびっていた、
というのもちょっとあるかも‥。


で、亀のたーちゃんだが、いわゆるミドリガメ(アカミミガメ)で夏に娘が買ってきた。
娘は小さい頃からとにかく生き物が好きで、小学校の頃は
めだか、かぶとむし、すずむし、みどりがめ、ハムスター、そして犬と一通り飼った。
小学校のバザーで5匹50円で買っためだかは、卵を捕って別容器で孵化させ5年間飼い続けた。
ハムスターはお店で買ったこともあるが、
体育館に箱に入れられて捨てられていたのを拾って来た事もある。
ミドリガメは毎年のようにおこづかいで買っていた。
というのはどうしても越冬後に死んでしまうのである。
亀のお墓はけっこう作った気がする。
しかし、毎年別のカメを見ていると、体長わずか5cm前後の生き物ながら
一匹一匹個性があることに気づいた。
脱走癖のあるカメ、警戒心が強く隠れてばかりのカメ、
餌を与える時手をたたくとノコノコ出てくるカメ‥実に様々。
娘は部活が終わって受験勉強一色にならざるを得ない時、
私のためとか言いつつも本当は自分が少し息抜きをしたかったのだろう。
シロとたーちゃんの世話だけは実にまめである。
しばし毎日のように「たーちゃんの絵はできたのか」と聞いて来たが
その内あきらめたようだった。
今日「どう?」と見せたら、
「たーちゃんはこんなに人相悪くない!たーちゃんの“人格”が疑われる、もっとかわいく描いて!」とまくしたてた。そんなこと言ったってー、こーゆー顔だものぉー、、、。

<ARCHES Bloc(rough) 24×32cm>