アーカイブ

2009年05月

母の日の花篭

カテゴリ:
090518
5月10日の母の日に届いた娘からのプレゼント。
ゴールデンウィークに帰って来た時、
「母の日にわざわざお花なんて送らなくていいからね!。」と言い含めたつもりでしたが、
こちらにいるあいだに近所のお花屋さんに頼んでいったようです。
娘の受験中はやはり自分のことより娘のこと、で、入学手続きの、住まい探しのとバタバタ過ぎて、
気がつけばちいさな翼は飛び立ってみごとに空の巣症候群‥ですか?。
いやいやそれ程暇ではないつもりですけど、
娘は何か母親が夢中になれるものに没頭して欲しいとでも思っているのでしょう、
ホームページの絵日記は更新したのか?とそればかりメールや電話で言ってました。
ともかく、さわやかなラベンダーと娘の好きなガーベラ、
可憐なピンクのカランコエ、そしてアイビー。
ひとつひとつはお安いお花達ですが、宿根のたくましさが私は好きです。
娘に電話でお礼を言った午後、すぐにスケッチしました。
時間を作って少しづつ描きましたが、楽しい時間でした。よ
うやく仕上がってやっと狭い籠からそれぞれ出してあげられます。
<アルシュ A3 細目>

宮沢賢治の像

カテゴリ:
090517
4月上旬に娘の大学入学式に出席するために岩手県まで行きました。
大学の構内にこの像があることはパンフレット等で知ってはいましたが
入学式の後、農学部の懇親会で敷地内にある資料館を
特別に見せていただけるということで案内されたその脇にひっそりとその像があって、
息を呑みました。
その時はあわただしかったので写真だけ撮り、後日像だけは写真をみながら描き、
まわりはなんとなくその時の印象で色をつけてみました。
ちなみに宮沢寛治さんの顔はこんなボーっとした感じではなく、
素朴で優しくたくましい良いお顔をされてます、念のため‥。
ここでこの像に見守られて6年間過すのだなあと改めて思いながら描いたわけです。
<MUSE KENAFPAPER SM(22.8×15.8cm)

このページのトップヘ

見出し画像
×