アーカイブ

2009年10月

りんどう

カテゴリ:
091029
りんどうって野生のものっていうか、野山に自生するものですよね。
最近は敬老の日っていうと
お花屋さんにラッピングを施したきれいな鉢植えが並びますね。
子供が小さい頃、近所にある高校のバザーで小さな鉢植えを買ったことがあり、
それを庭土におろしてあげたら毎年きれいな花をつけてくれました。
その後引越して、最近やっぱり秋になるとハッと目を引くりんどうの花が見たいなと思い、
200円もしない一鉢を買って庭におろしておきました。
今年花が咲いて、そこだけまるで宝石のように輝いてやっぱり驚かされます。
このブルーをなんとか表現したいと描き出して、
「きれいな色で塗るのって超たのし~~」と浮かれたのも束の間、
どうにもあの息を呑むお花の色が出ません。
りんどうは紫色‥のように思い込んでいましたが紫系のブルーだとだめなんですね。
見るたびに“どうも違う、、、こうじゃない、ああじゃない、、”と、何日間か格闘しました。
(仕事中は気になってしまうので見ないようにしました。)
本当は筆数を少なくしてきれいな色で表現したかったのですけど、、、
なんだか野性味が勝ってしまいました。

<アルシュ A4 荒目>

霧訪山に登って

カテゴリ:
091012
連休中日の昨日、好天に恵まれ、
かねてより誘われていた塩尻市と辰野町の境にある霧訪山(1305m)に登りました。
友人と誘ってくれたその知人とは去年の太郎山(上田市)から始まって鬼無里の一夜山、
中条村の虫倉山とご一緒し、今回日程も合ったので参加させていただいたのですが、
総勢9名の、グループ登山ということになるのでしょうか、
半分の方は初めてお会いする方々でした。
長野市から2台の車で塩尻に向かい、登山口から約1時間半で頂上に着きました。
頂上ではトン汁を作ってくださるご夫婦やバーべキューをはじめる方々、
里山でもあり比較的簡単な登山とあって早速和気藹々と始まったわけですが、
私は今回こそはスケッチをしようと小さな決意をしていましたので、
“ごめんなさーい”とその場を離れスケッチを始めました。
車に乗せて下さったご夫婦には車中で話してあったし、もとより友人は承知のこと、
結局とっても良い環境を皆さんに作って頂き、出来上がったトン汁を有難くも運んで頂き
おいしくいただきながら(画面におつゆがとんでいますっ!)たぶん30分位で描き終わり、
皆さんのところに大急ぎで戻りました。
描いている間は他登山グループの見ず知らずの人たちがしょっちゅう背後に立ち、
のぞいてはハーだのホーだの言うのですが、
自意識過剰人間の私は本当に恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかったです。
そこを我慢できたのが今回の大きな収穫です。
翌日の今日、鉛筆スケッチ線を練りゴムで消してみたら思いのほか昨日の澄んだ空気がよみがえったので、
手前のススキが分かるように少し色を足してみました。
楽しいスケッチ登山が出来たことに感謝です。

<MUSE KENAFPAPER SM(22.8×15.8cm)>

20年今昔

カテゴリ:
091004a
パース製作事務所から独立したての頃描いた、手描きのパースです。
長野駅東口からインター線を東に行ったところにある「いろは寿司」さんですが、
私は友人とリーズナブルなランチをよく食べに行きます。
ふと「そういえば昔パース描いたよねぇ‥」と思い、
探してみたら2Lサイズの写真で残っていました。
ので、スキャナーで読み込んでみました。
最近ここら辺はずいぶん変わりつつあります。
下の写真は今日の風景、自転車で近くを通ったので撮ってきました。
今も着々と色々工事が進んでいます。このお寿司屋さんは今後どうなるのでしょうか。
091004b

20年も経ったのだなあと改めて思いました。
なんといっても街路樹のプラタナスの背がこんなに高くなりました。
20年前、完成予想図ですから街路樹は何を描いても別に良かったのですが、
ずいぶんプラタナスにこだわって描いていたのを思い出します。

仕事で

カテゴリ:
最近はほとんどなかったのですが、
完成イメージのラフスケッチをマーカーで描きました。
夕方知り合いの建設会社社長さんから
「設計士さんがお施主さんの要望をどう表現したらよいか悩んでいるので手伝ってあげてほしい」と。
設計士さんは私の友人でもあり、かなり疲れている様子でしたのですっとんで行きました。
平面プランと屋根伏せプラン、お施主さんの要望、建設会社からの提案等々を聞いた後、
明後日提出と聞き「えっ」と思いましたが、
ちょうど取りかかっている仕事が先方のチェック待ちだったりして翌日1日ぽっかり空いたので、
出来る限りのことはしようと取り掛かりました。
091002-1
091002-2

結局、材質・色、若干アングルも変えて計4枚提出しました。
最近は簡単に3Dが作れる住宅用ソフトがたくさん出てますが、
打ち合わせ段階ではリアルタイムでささっと手描きで、という要望はかなりあるようです。>
<A3 MARKER-PAD 水性ペン&COPIC>

このページのトップヘ

見出し画像
×