アーカイブ

2011年01月

招き猫のROSEちゃん

カテゴリ:
0123
昨年になりますが、女子美同窓会でお知り合いになった小林郁子さんの作品展
『小林雑貨堂(色々な素材から生まれた者たち)』で買い求めた
編みぐるみの猫、ローズです。
両手が動かせるようになっていて、
右手を上げているとどうので左手を上げていると何を呼ぶとかあるらしいですが、
面倒なので両手あげてもらっています。
なもんで商売繁盛、千客万来、家内安全、、きっと全て良いこと招いてくれる気がします。
何と言ってもかわいいですよね。
今はカメの田助は冬眠中で、もぐったまま出てきてくれないし、
しばらくはローズちゃんに語りかけることになりそうです。
個展期間が終わって丁度クリスマスに合わせて送ってくださったのですが、
そこには小林さんの手作りお守りがふたつ添えられていました。
中には幸運を呼ぶパワーストーンが入っているそうです。
うさぎさんの刺繍まで入っていて本当に素晴らしいもの。
とってもうれしかったし、かわいいので色鉛筆でスケッチしました。

<F2スケッチブック>

うさぎ年

カテゴリ:

2011
2011年本年もよろしくお願い致します。
今年の年賀状は、ひそかにもくろんでいた友人の家のうさぎさんのスケッチをあきらめ、
どうしようかなあと考えていたところ、
娘の大学のサークル発表会で獅子踊りの舞台背景に大きなお月様があったのを思い出しました。
”ウサギと言えばお月様だよね~”で閃いたものです。
澤目獅子踊りではお月様はとても良い風情をかもしだしていましたし。
縁起の良い踊りでもあるそうですし。

昨年もその伝統舞踊サークルの単独発表会を観に行っていて、
その絵は描かないのかと娘に言われ続けていたので、
「ここで輪踊りを描けば一石二鳥だわぃ」っと早速とりかかったのですが、
どうせハガキサイズにするんだから大きく描かなくてもなと横着をして
原画をSMサイズ(22.7cm×15.8cm)の紙に描いたら、もう小さすぎて往生しました。
0101
本当はもっと咀嚼した自由な単線で描きたかったのですが、
いかんせんモデルがいるのであまりくずしたらまずいかもとあきらめました。

このページのトップヘ

見出し画像
×