カテゴリ:
0711
しろたえぎくって近年そのあまりない葉の色(シルバーグレー?)で
寄植えなどに重宝され始めましたが、
元は地中海沿岸原産だそうで、
どおりで私の記憶では10年程前から良く見かけるようになったように思います。
葉の形状はよもぎとか菊とよく似ていますが、白というかシルバーグリーングレーというか、
ありえないような色とビロードのような質感で、印象は儚げですが、
ひとたび庭に植えたらそのたくましいこと!、雪が降っても積もっても葉を落とさず越冬します。
はじめは目をうたがいました。
今年はパセリ同様元気で、花茎がいくつものび、黄色いかわいい花をつけました。
葉だけの風情はもちろん美しいですが、
花をつけるとまた違う元気でたくましい美しさがあると私は思います。

そしてこのシロタエギクは私の誕生花でもあると知ってからは、
ますます愛着が湧いてきました。
花言葉はなんと「あなたを支える」です!。
なんとかいがいしいイメージでしょうか?(私とは真逆~)、
つまり寄植えなどで他の花を引き立たせるところから付けられたようです。
建築パースというのは、それ自体が主役ではなく、
実際に建つ建物をより良いものにするために創るもの、
主役はあくまで実際に建つ建物、、そう考えるとなかなかぴったりの気がしてきました。
「よっしゃ~、私が支えちゃる~~」とニタニタしつつ描きました。
実物を見て描いたわりには『印象シロタエギク』になってしまいましたが…。

<F2スケッチブック>