カテゴリ:
0822
またずいぶん間があいてしまいました。
でもそんなに空けてしまった感がないのは、ひとえに今夏の酷い暑さのせいでしょうか。
肩で息をしながら仕事していた気がします。と言うのは少々オーバーですが、
本当に久しぶりに、パソコンを使わない手描きのパースの仕事があり数点描きました。
日頃使ってなかった部位が妙に疲れたのは、ちょっと反省しないといけないなあと思いました。
それとまた趣味の水彩画も、私にしては大きめのものを描き出したら、
これが遅遅として進まず‥。
でも「‥更新してなくても、見ます。。。」と伏目がちに言ってくれる某社のきれいなおねいさんE嬢、
彼女の顔がばっと浮かび、「とにかく更新しなくちゃ!!」で、
起き抜けに1時間程かけて描きました。
そして夕方乾ききったところで急須の図柄を入れて完成としました。
見て下さってる方、本当にずぼらな絵日記でごめんなさい‥。

この桃は、お盆に10数年ぶりくらいに会った高校時代の友人に、いただいたものです。
お互い無事でいる間は会わなくても気にならないものですが、
我々もいろいろなことに当たり前のように遭遇するお年頃になってしまいました。
そして九谷焼の急須は去年北陸の旅で買ったもの。
東茶屋町でワゴンに「どれでも〇〇円!」で出ていたものですが、
その色と図柄に一目ぼれしてしまいました。
日常使うというよりスケッチの材料にいいなと思ったのですが、ちっとも描かずにお茶ばかり飲んでました。
よくよく見るとこの図柄は桃です、ちょっとどこかエキゾチックな水蜜桃ってカンジ?。
苦し紛れの、モモつながり、です。

<F2スケッチブック>