アーカイブ

2012年07月

サマーカットノブユキ

カテゴリ:

0717
引き続きお犬さま。
数日前動物病院でトリミングをしてサマーカットで
さっぱりすっきりのノブユキ寝姿です。
この時期、小さい男の子は丸刈りのマルコメ坊やが増えますが、
それをいつも「かわいいなあ」と思って見ていました。
ですから「丸刈り」になって
「えっ、子犬だったの?」ってくらいちっちゃくなっちゃたノンタンには、
もうもうでれでれで、
「ノンタンはどうしてそんなにかわいいお顔してるの?」なんて言っちゃって、
バカな飼い主を絵に描いたようです。
(でも描いたのはいつもの机の下でどでーーんと寝ているノブユキ。)
娘はスピッツらしい、顔周りふさふさのカットの方がいいと言いますけどね。
で、今回血液検査で、腎臓機能の数値が良くないとのことで、お薬をいただいたのですが、
その件で娘にも頭を悩まさせてしまいました。
結局二人でいろいろ話し合って(娘のボーイフレンドT君の勧めもあって)、
セカンドオピニオンにかかることにしました。
もしかしたらその薬も飲まなくて済むかも知れないからです。
一緒に暮らしているのですから自分のことと同じように考えてあげないといけないです。
長く一緒にいて欲しいですしね。

<F3スケッチブック(コットマン細目)

机の下で寝てるノブユキ

カテゴリ:

0710
日曜日、なんとはなしに我が家の室内犬ノブユキを鉛筆でスケッチしました。
けれど、当然ですが、お犬さまはなかなか同じポーズでじっとはしてくれません。
まともに描けないまま3枚、
同じようなポーズをとってくれたらまた続きを描こうと、
机の上にスケッチブックを出したまま仕事をしていました。

結局、私が仕事をしている時にいつも居る机の下で、
いつものように長~くなって、
寝てるというかまどろんでいるというか、
その状態だとしばらくは動かなそうなので、
「よし今なら‥」と、そーっと机の下を覗き込みながら描きました。
つまりこの日まともに描けた唯一の1枚です。
机は描きませんでしたが、W=2100mm,D=1000mmで、かなり大きいもの、
建築家アアルトデザインのシンプルでがっしりしたものです。
ダイニングテーブル兼用の諸々多目的用途で購入したのですが、
現在仕事用の机になっていて、
ノブユキは結構この場所がお気に入りのようです。

<F3スケッチブック(コットマン細目←鉛筆デッサンには向いていそう‥)>

このページのトップヘ

見出し画像
×