アーカイブ

2014年04月

動物園の続き

カテゴリ:

茶臼山動物園で鉛筆スケッチした他の動物に色をつけてみました。

0425
夕方の閉園間際、こちらをずっと見ていたこの子はなんとなし寂しげに見えました。
そんな空気を表現したかったです。

0425-2
0425-1
フラミンゴはその「きれいな」色をどうやって表現したらいいのかな?と考えながら
いろいろ試してみました。
私はこういった派手な赤や黄をあまり使っていませんでした。
そもそも建築パースを描くためのパレットでしたので
色も置いてなかったです。
けれど消費税アップの前の…に踊らされ、絵具とパレットを新調したのですね~私は。
娘が撮った写真を見たりして思い出しながら色着けしました。

0425-3
そしてこれは前回の首のみじか~いキリンさん。
正しくスキャンするとこういうスケッチです、アチャ~。


<マルマンスケッチブック F2>

動物園で

カテゴリ:

0403

春休み最後の最後、ようやく娘が2泊3日で帰省しまして、
祖父母に近況報告に行ったりお墓参りしたりであっという間に終わるのですが、
その間わずかな時間でしたが「茶臼山動物園に行きたい」ということで、出掛けました。

子供の頃から何度も訪れている動物園ですが、娘のはしゃぎっぷりは変わりませんね~。
正味1時間少し、私は「ベンチに腰掛けてスケッチしてるわ~。」で別行動。

しかし動物って、じっとはしてないですねえ。
特に手の長いお猿さんを描いていたら何がなんやら形にもならず。
こりゃ娘に何と言われるか~、で慌てて場所変えて
じっと動かなさそうなフラミンゴかなんかを描いて、
で次はキリンさんでも描こうと場所を変えました。

閉園時間のアナウンスがあって娘と合流、スケッチを見て
「ずいぶん首の短いキリンさんだことー、オカピかと思ったーー」と…。
(「自分でもわかってるわよっ(キィッ~)」←心の声)
で、苦肉の策というか、姑息というか、、、写真の撮り方をパースをきつくして撮りました。
キリンだと思って見てくださいませ!。とほほ…。

娘の撮った動物の写真はFace Bookに載せてます。
こちら→
<a href=https://www.facebook.com/tomiko.kitamura#about target="_blank">動物写真</a>



<マルマンスケッチブック F2>

このページのトップヘ

見出し画像
×