アーカイブ

2014年05月

松代-象山神社の池

カテゴリ:


0425-4
月の下旬、上越の先輩と今年秋に行うスケッチ展の打ち合わせを兼ねて松代へ。
その後恒例で二人でスケッチをしましたが、
場所はそのスケッチ展をする喫茶ギャラリーのすぐそばの『象山神社』。
先輩は社殿を、私はそこから振り向いて池ごしに少しだけ見える茶室を描きました。
と言っても鉛筆描きだけ。先輩はちゃんと着彩まで。
春と言ってもまだ木々がようやく芽吹いた頃の絵です。
ようやく出来ました、遅っ!。


<マルマンスケッチブック F2>

霊仙寺湖のドッグランにて

カテゴリ:

0505

今年の連休、まったく予定してなかったのですが、娘が3泊4日で帰ると急に連絡あり。
予定も計画もないようで、ただノブユキ(犬)とまったりするために帰ってくるようなもの。
けどまあ、日頃忙しい研究生活を送っているのだから、しかたないねとあっさり許可
(なんちゃって、俄然はりきり出す自分に笑っちゃいましたけど~!)。

これは5月5日、一日曇りで小雨も降るはっきりしないお天気。どこ行くかも決まらず、
結局ドッグランのある場所ということで飯綱の霊仙寺湖に行くことに。
お天気同様、何するにもグズグズ決まらず、
二人と一匹、険悪な雰囲気になりつつあるところに
ようやく小雨が切れて、たどりついたドッグランがとても気持ちのよいところで、
犬と一緒に走りましたよ私は。

出掛けた先々で、娘が出来るだけスケッチ出来るように気を配ってくれるので、本当に助かります。
というか、スケッチができると私の機嫌がすこぶる良くなるのを充分知ってるからでしょうけどね。
鉛筆なしの水筆で直接描いたものです。
娘が撮った写真を見て、あとでノブユキ(犬)だけ追加しました。
ごっきげ~んな顔で走っている犬が、かわいかったです~。


<コットマンスケッチブック F4>

角間温泉峡

カテゴリ:


0504
5月4日、ぼちぼちドライブに出かけた先で娘が行きたいと言うので行ってみた
上田市の角間温泉峡。
知らない狭い道を山間に入っていくのは、何かと恐ろしい思いをしているので、
おそるおそる行ってみました。
そしたら渓流の音がさわやかな静かでとてもいいところでしたね。
真田ゆかりの温泉ということで娘は以前から来てみたかったそうですが、
私も大変気に入りました。
今度は温泉に入りに来たいです。
今回はノブユキ(犬)もいるし、でやめました。

200段の階段をのぼって岩を削って作った観音堂のあるところまで。
娘とノブユキはさっさと登って行きます。
私は前日虫倉山に友人らと登ってすでに筋肉痛が足に来ていましたが、
日ごろの運動不足を痛感したので頑張って登りました。
手すりがあったので案外平気でしたね。
その辺散策した後、鉛筆もってくるの忘れたのですが水筆で直接描きました。
娘に見せたら「雰囲気は出ているんじゃない」とのお言葉に気を良くして、
あとは家で仕上げました。
が、茶色がきれいに扱えず、ここに載せようと写真を撮るたび
「…違うなあ、、、。」で、なかなか思ったように行かなかったですが、
まあこんな感じだったかなってことで。


<コットマンスケッチブック F4>

にぎやかな駐車場の隅

カテゴリ:

0428

上越市の先輩ご夫婦が長野市にタンポポをスケッチに来たのはもう先月のこと。
久しぶりに会う約束の前日夕方、某社の駐車場で、
ほとんど見過ごしていたたんぽぽが目に入り、持ち合わせのHB鉛筆でスケッチしました。

当日、先輩達が午前中のスケッチをひとまず終了したところで合流、昼食をご一緒しました。
その時見せてもらったお二人の絵がとっても素適で、
私も「あんなふうに描きたいなぁ」と俄然思いまして、
その翌々日の日曜日、犬のノブユキと一緒に車でその駐車場に出向きました。
ノブユキが私の姿が見えないとキュンキュン鳴くので、
しかたなく車を置いたその近くのタンポポを描くことにしました。

目当てのタンポポを描きながらよくよくあたりを見ると、
なんとまあにぎやかなものですね!。
「あらあらあなたもそこにいたの。」と
名前はうろおぼえの草花たちに声かけながら描きました。
でもそうやって楽しんでいると必ず車の中から「俺も俺も~~~。」というキュンキュン声がするのですね~。
はいはい付き合ってくれてありがとうノンタン、楽しいスケッチでした!。


<マルマンスケッチブック F2>

このページのトップヘ

見出し画像
×