カテゴリ:

今年は本当になんだかあっという間で、
午年の年賀状の絵を描いていたのがつい昨日のことのようなんですけど…。
今年しようと思ったことは一つには先輩との初めての写生展。
これはなんとか出来て自分の中ではアウトプット出来たという大きな収穫もあり、
やって良かったと思いました。
もうひとつの茶道の稽古ですが、なにも始まっておらず、、、です。
帰省してくる娘にお茶を点ててやりたいと思いつつ、ふくささばきすらままならない。
あちゃ~、完全に忘れちゃった?アタシ。
あとは今年女子美同窓会の活動にも久しぶりに参加でき、有意義でした。
こちらは来年も楽しみな展開がありそうです。
1231
そして、今年最後のスケッチですが、
9月に盛岡に旅行した時、暑いのにF4のスケッチブックとパレットなど、
外でスケッチ出来るように別バッグを汗だくで持ち歩いて、
あまりの暑さに逃れた宮沢賢治記念館のカフェで、窓際からお庭を描いたものです。
早く描くためにソリッドマーカーというクレヨンのようなもので下図を描きました。
仕上げたのはごく最近です。
1泊2日であそこもここもの欲張り強行スケジュールでしたが、
盛岡城址公園と小岩井農場のスケッチはしました。
(後の2枚はまだ仕上がってませんが、、汗~)


この旅行は娘が盛岡の『さんさ踊り』に岩手大学の連で出るというので、
今年で最後だし見に行くかと思ったのですが、
「あまちゃん」ファンの友人も「行く!」というので一緒に。
結局あまちゃん舞台の沿岸部には行けませんでしたけど。
で、このさんさ踊りはなかなか良かった!もう興奮しまくってました。
娘は「連の中に入ってくるんじゃないかと冷や冷やした。」と。
今年の思い出としてさんさ踊り岩手大学連の写真を載せます。
1231-2

さあ、来年はまたひとつ楽しみな計画があります。
仕事も忙しくなりそうな年です。まずは健康でやりきりたい。

皆様にはどうぞ良いお年をお迎えください。
今年一年ありがとうございました。


<ホワイトワトソンスケッチブック F4>