アーカイブ

2015年02月

いただいたお酒です

カテゴリ:

昨年秋「ふたりの写生展」をした折、友人と親戚がお祝いに持って来てくれたお酒の数々。。。
大変おいしく頂戴いたしました。いやいや本当に感謝であります。
0216
いただく度、『ほぼ日手帳』に記録としてぼちぼちスケッチしてましたが、
こうして今眺めると、やはり感想としては
「いっぱい飲んだなぁ~!。」でしょうか!。

いやいや、本当にありがたい気持ちでいっぱいなんですが、

皆がごくあたりまえのようにして「お酒のが良いでしょ?。」とお持ちいただいたこと、、、
それって、どれだけ自分の日本酒好きをアナウンスしたってことでしょうか!。
(このスケッチにはにはワイン1本シャンパン1本も入ってます。)
その事実にひとり赤面する日々であります…。

皆さん、本当にありがとう~。


(ほぼ日手帳にボールペン+水彩色鉛筆)

去年の夏--小岩井農場

カテゴリ:

去年の夏、「盛岡さんさ踊り」に大学の連で娘も踊るというので、友人と1泊2日で岩手県盛岡市に出掛けました。
さんさ踊りを楽しんだ翌日は、娘達が車で小岩井農場を見学に連れて行ってくれました。
彼らは獣医学課程の学生なので、実習で何度も訪れているようですが
いわゆる観光地になっている場所(農場ですからかなりの広さ、一般の人が目にするのはごく一部だそうです)に興奮してました。
何にかって、おしゃれな売店があることにも「こんなところもあるんだ~!。」で、
その反応の方が私はおもしろかったです。

そしてまぁ“想像したとおりの観光地化されたひととおり”を歩いて、
肩にかけたスケッチ道具が入ったトートバッグが重い、座ってスケッチしたい、
ということで、私ひとり屋根だけある小屋のベンチのようなところに腰掛けて鉛筆スケッチしました。
その間、友人らはひまわり畑の迷路などに挑戦したり。

皆私に配慮してくれるので、とてもありがたかったですが、やはりスケッチはひとりに限るかも。
せっかくの旅行ですものねぇ、なんだか肩身が狭い。
それで、というわけではないのですが、人を3人最後に入れてみました。
0202
何ということはない風景ですね。緑のなかの赤い屋根の建物を描きたかったのかなぁ~?ワタシは。
パノラマの、どこも絵になるような風景の、どこを切り取ってスケッチするか悩んだ挙句、
切り取ってみればどこにもありそうな
「ここは小岩井農場です。」と言わないとわからないスケッチになりました。

オマケです。「盛岡さんさ踊り」での岩手大学連の写真を。
大学マスコット「岩(ガン)ちゃん」も参加してました~。
興奮してシャッター切りまくった写真のほとんどに
お目当ての娘は人と重なっていたりで全く写っておらず、後で大笑い。。。
連が詰まってしまって進まない時に撮ったのが唯一写っていたものです(汗汗~)。
今年で娘も卒業です。6年経ちますんですねぇ~(感)。
0202-1
0202-2



このページのトップヘ

見出し画像
×