カテゴリ:

3月がすっとんでしまいましたが、娘の大学卒業にからむ諸々があり、
その都度日記をしたためるようなマメな人間ではないので、
こうしてまとめて書く破目になり、ヒーヒー言うのはホント子どもの頃から全然変わんないなぁ~、、
なんて妙に感心したりしちゃってます、、、すみません!!。

まずは直近として、先月22日娘の卒業式で盛岡に行きました。
毎年1回は訪れていた、とても好きな街です。
岩手銀行だけでなく描きたいスケッチ場所はたくさんありながら~の、これが最後。
仕事もありゆっくり時間は取れなくて1泊2日。
昼頃盛岡に着き、娘とのんびり食事したり買い物したりしてから二人で大学に向かいました。
0408-1
そこで別れて、私は大学構内の思い出の場所をとにかく線1本でもいいから描いて帰ろうと思いました。
夕闇がせまっていましたが、6年前入学式の後見学した
宮沢賢治ゆかりの「旧盛岡高等農林学校」(重要文化財)を鉛筆スケッチしました。
0408-kenji
そして、近くにある宮沢賢治像をほぼ日手帳にボールペンで2カット程描き、
帰ろうかな~と思いつつも後ろ髪ひかれて、ポランハウス(森の中の温室)をボールペンで
スケッチブックに走り書きしました。

0408-2
最近ようやく、得意の“思い出し色付け”をしました。
「岩手大学、良い学校だったなあ。」としみじみしながら。。。


0408f-4
0408f-5
写真は学位記授与と、お世話になった内科研究室の佐藤れえ子先生とのスリーショット。


<F2スケッチブック(マルマン)>


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、その前になりますが、2月、娘の獣医師国家試験を心配しつつの、
確定申告をやっつけて、独身時代以降行ってない海外旅行の準備をしました。
というのは娘は卒業旅行に海外に行きたいと、わずかな仕送りとバイトの生活の中で
けなげにお金を貯めていたのですが、
卒業式やら就職赴任地への引っ越しなどなど、
お友達は国内旅行がいいということで、誰も海外につきあってくれないと。
そりゃまあそうでしょう。娘も都内の動物病院に就職が決まっており、
「仕事が始まれば1週間の休みなどとれないから、今しか(春休み)行けない。ママお願い。」
と私に振られた訳ですが、
「まぁ~しかたない、つきあってやるか~」で、
何十年かぶりでパスポート申請した次第です。
今年に入ってから仕事の調整をして、なんとか3月第1週を空けることができました。

0408-angr
ということで、3月1日から5日まで、カンボジアとベトナムに娘とふたり、卒業旅行に行ってまいりました。
これは、携帯した「ほぼ日手帳」にボールペンで描いたアンコールワット。
午後ひととおり見学したあと、暑さでぐったりしながら日陰でペンを走らせたものです。
0408f-1
写真は早朝5時起きで見た「日の出」。
アンコールワットは西向きに立つお寺なのでアンコールワットの背景に朝日が昇ります。
そしていったんホテルに戻り、午前中、同じく世界遺産のアンコールトムを見学して、
午後またじっくりアンコールワットを見学。
0408f-2
写真はアンコールワットから眺めたサンセットです。手前はアンコールワットの「御濠」。

美しかった~。そして気温も湿度も高かった~。

ツアーで申し込んだのですが、ふたを開けると私たちふたりだけ。
ガイドさんはつきっきりで、移動もスムーズ、
ダッシュボードに『北村家御一行様』の専用車。
なんてラッキーなんでしょ。
カンボジアの遺跡に息を飲む感動、ホーチミン市の、人々から醸し出される物凄いパワーに圧倒され、
は~本当に行って良かったです。

0408f-3
翌日見学した世界遺産バンテアイ・スレイにて娘と。
ガイドのヴァンナーさんが撮ってくれました。

写真はたっぷり撮ったので、今年はこの旅行を題材にした水彩画を描いてみたいと思っています。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そしてこれは、2月に描いた長野市の「南長野運動公園-屋外競技場」です。
サッカースタジアムですね。
0408-3minaminagano
ふと通りかかって「ややっ、これはなんぞや?!。」とびっくりするほど、大きかった~。
まだ猛ダッシュで工事が進んでいた時に、ちょっと離れた畑の中の道に車を止めてスケッチしましたが、
やはり大きすぎて形がいま一つ掴めない。
ノブユキ(犬)さんに頼んで、もう一日お付き合いしてもらい描きましたが、
なかなかふんぎりがつかず‥、そのまま放置していたのを、やはり最近手を入れました。
そうです、まだ芽吹いてなかった手前の果樹木にお花を咲かせてしまいました~。
少しは明るくなったので載せてみます。

0408-fuki

わがやの猫の額の庭に出たふきのとう。今年は11個の収穫。


<F4スケッチブック(ホワイトワトソン)>