カテゴリ:

0526-1

昨年のちょうど今頃、坂城町の薔薇祭りで苗木を2種類買って、猫の額のわが庭に植えてみました。
日当たりも良くなく、良い土でもなく、殺虫剤は使いたくないので
毛虫を見つけては割箸でつまんで処分してました。
なので葉は虫食いだらけ。

けれどやはり薔薇って「つぉい」ですね~。みごとに花をつけてくれました!。
どんな花が咲くのか心待ちにしてましたが、
白にほんのりピンクの八重で、かわいいったらありゃしない!。
このスケッチをしたころはまだまだ本咲きってわけじゃなかったんですね、
今は結構ボリューミーなお花になって、まるで芍薬のようです。

隣家との目隠しに木の塀があるのですが、そこに“蔓かる”といいなあと思っています。
もうひとつのほうも蔓系のちいさな白い花で、今はにぎやかに咲いて
上に伸びる気配はないですが、
蔓が伸びて、実家の土蔵を取り壊した際に貰った大きな木の扉を取り付けた我が家の物置に、
絡まりまくって(=“蔓かる”)くれるといいなあと夢見ています。

0526-2

最近はゴールデンウイークもこもりっぱなしで仕事、スケッチに出ることもあきらめていたので、何だか気分も内向きに。
スケッチブックを開いたらやはり気持ちも高揚しまして、
そこに色をつけてない松代の象山神社があったので、ノブユキ(犬)をつれて
「それ~!」と出かけました。日曜日のことです。

小一時間でしたが、観光客も結構いてにぎやかでした。
あまり落ち着いて描けませんでした。
と言うのは、ノブユキさんがいるとちいさな子たちがわらわらと集まって来るんですよね~~。
犬も日頃ふれあえない小さい子たちに遊んでもらって大喜び♪‥
なのも案外束の間でして~、、、
こどもたちは犬のことや絵のことをなにくれとなく聞いてくるのですが、
「なんかよくわかんないな~??」と適当なこと答えてると
ますます激しい質問攻めになり、、、つまり、一緒に遊びたいんですね~。
んなわけで早々にスケッチは片付けた訳です。。。
ですが楽しかった~!!。行けて良かったです。



上:F4スケッチブック(ホワイトワトソン)
下:F2スケッチブック(マルマン)