アーカイブ

2016年04月

山ウド

カテゴリ:
0429-1
久々に手帳スケッチですが。
使っている『ほぼ日手帳』への記録としてのスケッチは続けていますが、
基本ごく個人的なものだし、今年は仕事も何もかもぐしゃぐしゃ書き込んでるので、
これを世間様に晒すのはどうなの?って思ってはいるんですよ。

ですがまあ、最近友人から山ウドを採ってきたからとおすそ分けして貰いまして、
私大好物なもので「すぐ食べたいっ!」のですが、すっごくきれいな色だったのですよ~。
葉と茎の野趣味ある緑色と茎の赤紫のコントラストが、もうもう涎ものでしたね(どっちの?)。

で、とにかく調理の前に手帳に描きました。
色鉛筆も間に合わず(「えぇい、かったるいわぁ」)、水彩で色つけました、ちゃっちゃーっと。

天ぷら、酢味噌合え、お味噌汁と存分に楽しませていただきました。
ああ、私的にはこれぞ山の幸~~。
毎年ありがとう♡いずちゃん。

(ちなみに左側に描かれているおかしなものは、この日近所に開店になったユニクロに
ひやかしに寄ってみつつ買ってしまったもの。3足セットの靴下とかジョガーパンツとか‥。)

0429-2
ついでに、これは誕生日にいただいた飯島商店の『三宝柑』のスケッチ。
柑橘類の生ゼリー、おいしかったな~。




夕暮れ時の「猿座カフェ」

カテゴリ:
0428-2
ここは去年10月に行った上林温泉、地獄谷野猿公苑の遊歩道入口にあるカフェなのですが、
立ち寄ったのは志賀高原にヒカリゴケを見に行った帰りだったので、
陽が落ちる間際だったでしょうか。
暖かな照明が、山の中の道筋を一気に雰囲気のあるものにしていました。
もとはお蕎麦屋さんだったのを最近改修したとかで外人さんが多かったです。

それはともかく、絵に描けそうだな~と、撮った写真をプリントアウトしたものが、
失敗した紙や半端な紙と一緒にずっと置いてあって、

最近、いたずら書きでもいいから、とにかく水彩の筆を持ちたくて、、、、

なんとなーし下書きもせず描きました。。。。


そうです!、
この紙の裏にはネコのイラストがあるのです。
チェシャ猫のように歯をむきだしにして「ニッ」と笑っている失敗作の、
その裏側に描きました。

ま、この猿座(エンザ)カフェのおサルさんのマークが素敵だったのと、
この建物が、それほど変わった建物ではないのに
何故かわからないけど人を引き込む雰囲気があって記憶に残っていたので、
スケッチで残せて良かったってことで。

<SMサイズの何かの水彩紙、の裏>


悩む~

カテゴリ:

0411

いや、なんてタイトルにしたらよいのか‥と。

国産水彩紙、パルプ100%のランプライトという紙がまだたくさんあったので、
どう描いていいかわからない、相性の良くない紙だけど、もったいないし。
まあ、何でもかんでも練習で使っちまおう!と前回のものと同様にずいぶん前に描き始めたものですが、
ようやくこの週末で着地しました、たぶん。
自分のイメージ通りには描けたのですが、
これって静物画っていうのでしょうか?。(人に聞いてどうする)

とにかく、
そろそろいい加減自分も『啓蟄』して、スケッチブック持って外で風景スケッチしたいと思います。

0411-2
↑ここを描きました。
後ろのポスターはスペインの画家アントニオ・ロペスの巡回展が2013年9月に盛岡であった時のもの。
私が見逃してしまったので、当時盛岡にいた娘が観てこれを送ってくれたのですが、
とても気に入っていてずっと目の前に貼っています。

そして、週末のスケッチ、
食用菜の花が開花したものと、紫色のフリージアみたいのとカスミソウです。
0411-3


このページのトップヘ

見出し画像
×