アーカイブ

2016年05月

今年のバラ

カテゴリ:
今年もきれいに咲いてくれました。
庭のピエール・ド・ロンサール。

0529-5
0529-3

いつもエスキスを描くペラペラのコピー用紙のような一応スケッチブックに
ボールペンでスケッチ、水彩で軽く色つけました。
庭に簡易イーゼル出して。
土曜日に描いたのになぜか日にちが30となってる、、??ぼけたか自分‥。

ノブユキそして娘が描いた小豆と大豆

カテゴリ:
0529-1
我が家のお犬様、ノブユキさん。
日本スピッツとチワワのMIXですが、体の色は真っ白ろろ~です。
この「真っ白」にびびり、なかなか水彩で描けませんでした。
気が向くまま、下書きもせず「えいやっ!」と。

ま、撃沈ですね‥。

がまぁ、いろいろ分かりました、、、
物体にはそれが白色であっても必ず影はあるということ。
その色が見つけられずに右往左往しましたが、
次はちゃんと形をとってから描こうと思います。
『ノブユキさんの顔は
「まっしろいところにまっ黒のまるが3個」で「とってもかわいい~♡」』
という強力な思い込みがあって、
ただそれだけで描いたようなものです。
ま、楽しく描ければそれでいいのですけど!。

そして最近、
娘が飼っている猫さんたちを描いてはラインで画像を送ってきます。
仕事はとても忙しく、不定期の休みにもぼんやりのんびり過ごすことも難しいと思うのに、
たまたま小さいスケッチブックとクレヨン?を見つけて買ったからと。

で、送られてきた絵を見て私は大爆笑~~、
絵の上手い下手、笑える笑えない、ではなく、
以前私が娘から頼まれて描いた同じ小豆(あづき--猫の名前)の絵に
なんだか良く似てるんですよ~~。
だって、その絵は娘に大大大不評で、ものすご~いブーイングが却ってきたわけですよ。
もっとポップでキュートに描けと。

0528-1
ポップでキュートに(^◇^)。

0528-2
ポップでキュートに。(しつこいか(^-^;)


動いてしまうのでスマホで撮って、それを見て描いたそうです。
0528-3
小豆
0528-4
大豆


下の画像が以前わたしが描いたもの。
「こわい」「こんなに不細工じゃない!」…さんざんでしたが。

DNAを感じますなあ~(^^ゞ

0317-1

どうでもいいと言ってる真田信幸もとい北村ノブユキ。
0528-5



先月東京へ

カテゴリ:
0515-1
先月20日、社会人になった娘のところにようやく行ってまいりました。
彼女が東京で仕事に就いたら、そのアパートを拠点に「あれもしよう!これもしよう!!」と
完全に妄想を膨らませていたのですが、ま、妄想で終わったわけです、
いろいろ事情がありまして。
で、なかなか出向く機会も作れずにいたのですが、ようやくちょうど観たいと思った水彩画展と
娘の不定期の休みが重なったので、行ける時に行っておこうと思い立ち、
ノブユキ(犬)がいるので日帰りで行ってきました。

で、この<手帳スケッチ☆いつもの「お食事」バージョン>は何なんだってことですが、
左側のページは東大の学食でお昼に食べたもので、
右側ページは、スカイツリーを見学した後そらまちのカフェでいただいたおやつ、です。
0420-1
娘と娘の彼氏(仲良しのボーイフレンドから格上しました)が上野駅まで来てくれて
彼氏のT君は学校があるからそこでわかれると言うので、ならばと、
「アタシ赤門って見たことないのよ~」とついて行ったわけですね~。
困ったオバはんですね~、T君もさぞかし面食らったことでしょう(^^)/。
もう興味深々、こんなことなら下調べしとくんだった‥、
さすがに歴史ある学校だけあって建物も古くて趣がありますが
広いのでさわりだけって感じですね、見たのは。
(上の写真ご興味ある方もいらっしゃるかもしれませんが、
クリックしても残念ながら大きくはなりませんので、ごめんなさい。)
上段左から
・上野駅中央口から出たところの上野公園
・公園でパンダさんに挟まれて若い二人
・三四郎池(東大構内)
中段左から
・赤門にて記念撮影
・東大学食にて--手前のどんぶりものが「赤門丼」400円、微妙に辛くて食べられず、
見かねたT君が食べてくれた。わかっていたのに「名物」を食べたがるオバはん病。
・グレーチングにも「東大」の文字が!。
下段左から
・構内の建物、面白い意匠だったので。
・上野英三郎博士とハチ公の像(ここにこういう像があるとは知らなかった!、
渋谷駅前しか、知らなかった‥。)
・安田講堂前にて記念撮影、高校の修学旅行生など、いくつものグループが写真撮ってました。

とまあ「観光」をさせてもらいまして、次は娘の住まいがスカイツリーの近くであることから
そこは踏破しておかなくてはならないだろうと。娘もまだ上ってはないとのことで、
今回浅草浅草寺はあきらめてスカイツリー観光をしてきました。
一番上までひととおり見学して、下に降りて休憩したのが手帳スケッチの右側です。
0420-2
その後アパートに行き、交代にすり寄ってくる3匹の猫を一匹ずつ抱っこして挨拶をすませ、
次の目的である「日本透明水彩会」の展覧会を観るべく東京駅へ。
丸善4階でその展覧会を観て、娘は今来たところを戻ってそのまま夜勤だというので、
少し早めだけれど食事をしていきなさいと、丸善4階のレストランへ。
ハヤシライスを日本で最初に作った人のお店とかで、
娘の食べた2種類のカマンベールチーズ入りハヤシライスが美味しかったな~。
0515-2
やはり東京、歩く距離が違いますね、日帰りでくたびれ果てました~~。
(と、つい昨日か先週のことのように書くワタクシ、おほほ。)

このページのトップヘ

見出し画像
×