カテゴリ:
0103-1
2017年、スタートしました。
本年もよろしくお願い致します。

昨年は大変ありがたいことに、仕事の依頼が切れることがなく、
忙しく過ごさせていただきました。
11月の『さんにんよれば展』も本当にたくさんの方においでいただきながら
直後から仕事に追われ、この徒然絵日記も書けない状態でございました。

とは言え、そこは個人の力量によるものなのでしょう、、、、
このブログにたびたび訪れて下さった皆様ごめんなさいm(_ _)m。
放置ブログにしていたのはすべて私のずぼらな性格ゆえであります。。m(_ _)m。。


ま、毎年のことではありますが、
今年こそ!
きちんとこの徒然絵日記も更新してまいりたいと思っています(^^ゞ。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、掲げました今年の年賀状の絵ですが、
昨年末、打ち合わせに出たついでに
「そうだ、茶臼山動物園に行って、鳥のスケッチしてこよう。」と寄ったのですね~
そしたら、そうです!鳥インフルエンザの影響で鳥舎は閉鎖‥。
それでもしつこく檻の隙間から覗いて、遠くにいるオシドリを鉛筆でスケッチ‥
けれど、どうにも良く見えないし
あきらめて、ゾウさんをスケッチして帰ってきました。

で、どうしたものか考えて
茶道の濃茶点前で使う「出し袱紗」の柄が、自分のは確か鴛鴦だったなと思い出し、
大学生の頃習っていたお茶の、その「出し袱紗」の柄を私はとても気に入ってました。
で、箪笥の引き出しから取り出して描いてみたのですが、
0103-2

これはこれで良かったのですけど、
なにかぴったりの気分ではない。

そこで動物園で描いた鴛鴦のスケッチを
「もー、オシドリでなくてもいいやっ、好きに描いちゃお~~」で水彩で色を付けましたら、
自分的にぴったり気分になりました。
いやはや。この目つき、性格悪そうですね~~(あら、あたし?ほほ)。

今年は「良いものは良い!」で突き進んで行きたいと思います。
良いものを良いと見る目、見極めていける強い心を鍛えていきたいです。
自分に厳しく!。

ずっとさぼっていながら、年初めにはずいぶん大上段に構えたこと書きますわね~(^▽^;)。