カテゴリ:
0320


先週になりますが、娘たちが金沢・能登の旅を企画してくれまして、
一泊二日で行ってまいりました。
(どうしても“赤いちゃんちゃんこ”着せて写真に納めないと気が済まないようです。
が、超忙しいふたりですから、やりくりしてこの日を作ってくれたのでしょうし、
娘だけでなく、ふたりに祝ってもらって、まぁうれしかったです(^^ゞ。)


これは二日目、和倉温泉から金沢に戻って、リクエストしていた21世紀美術館を見て、
私は金沢観光、過去にしたこともあり、あとは彼らの見たいところでいいよと
兼六園みて、近江町市場で買い物して、尾崎神社、尾山神社で娘、御朱印帳持って駆け回り
金沢城はもう一度見なくてもいいから「あなた方だけでみてらっしゃい。」と
私はその裏手の公園で石ベンチに座って待っていた時に描いたスケッチです。

この前に尾山神社の神門があまりに目にめずらしく、鉛筆でスケッチしたのですが、
形をとるので精一杯で、帰ってからTさんが撮ってくれた写真
(今回彼が写真すべて撮ってくれたのでかさばるカメラ持たずに出掛けられました~)
見ながら色つけようと思いました。
が、こうして見ると、かなりバランスやボリュームの狂いが気になりますねぇ!
もうちょっとどうにか修正してスケッチとして完成させようと思います。
0314-2

着いたその日は“みんな大好き!『のとじま水族館』~~”。
娘を子供のころ連れてきたことは確かにあるのですが、まったく覚えてないと。
しかし、娘のそのはしゃぎっぷりを見ていると
“あの頃となにも変わってない…”と何度も何度も思いました。
特にこのペンギンさんのお散歩への反応はデジャブのようでしたわ~。
0313
これをボールペンで描いたとき、ほんとに一瞬だったので
何が何やらの、のたくった線でしかなかったのですが、
娘が絶賛して早く色つけて~と言うので、
他にもいろいろ描いたのですが、それはまたTさんの写真見て色付けることにして、
これだけは雰囲気を思い出して色付けてみました。
なんとかペンギンに見えるようにはなりました(^^ゞ。
(右上はペンギンの近くの水槽でゆったり泳いでいた魚ですが、名前を控えておくのを忘れて
結局3人とも最後まで思い出せませんでした。)