アーカイブ

2018年06月

アジアンなランチ

カテゴリ:
0622-3
日付を見れば10日と14日
友人と食べたランチ、たまたまアジアンが続いたので、
久しぶりの「手帳スケッチ」を。

これは長野市西和田の 『デコレットルームズ(デコカフェ)のランチメニューで
ガパオライスセット。
いろいろなお茶がセルフで飲み放題。
「パフェも食べたの?!」と言われそうですが、セットメニューでちいさなもの。
でもすごく果物がフレッシュで大満足でした。


0622-6
これは権堂のはずれ、何町と言うんでしたっけ?ま、
知り合いのお店で、タイ料理の『バーン・チェリー』。
(タイ風)チャーハンです。
レモン絞って、好みで調味料。
私はナンプラーを後半少し足します、2度おいしい感じ(^^♪

小宮山さん個展

カテゴリ:
今日は楽しみにしていた
女子美術大学の先輩、小宮山千恵子さんの
『チロルの風 いいづなの風  ちゑこのゑしごと展』
を観に、飯綱町の「アップルミュージアム飯綱」まで
車で女子美の小林さん、私の友人と3人で行ってきました。

小宮山さんとは女子美同窓会長野支部でほぼ20年前に知り合ったのですが、
ホントにまったく変わらず可愛くて底抜けに明るくて、一緒にいるだけで
ただただ笑顔になってしまうような、
そう、少女のような女性という 最初の印象そのままの方です。
お歳は書きませんが、びっくりするくらいお若い!。
でも40代から大変なご病気をしたり、持病を持ちながら、
絶え間なく常にご自分の絵を描かれてきた方です。
憧れちゃいます♡。

で、私が特に好きな絵と一緒に写真を撮っていただきました。
何枚か撮って貰ったのですが、この前後はふたりで爆笑してすごい顔してるので、
まぁまぁ落ち着いてるのを選んでみました。
0623-1
色々な場所での小宮山さんの個展を見てますが
ここはとても広くて明るくて、たくさんのいろいろな作品(石に描いたものとか)を
一堂に見ることができて、すごく素敵でした。
入場無料、今月30日までだそうです。

ルアンパバーンの村

カテゴリ:
0622-1

去年行ったラオスの古都ルアンパバーンの絵を描きたいとずっと思っているのですが、
なかなか「それっ」と手が付けられません。
で、いつものようにぺらぺら紙のスケッチブックにラフスケッチを描いてみました。
ラオスのお寺や建築様式はやはり独特なものがあり、建物の形を捉える練習のつもりでボールペンでガシガシ描いて水彩で軽く色をのせました。

この場所はお寺でも何でもない、ちいさな村のちょっとした広場のようなところなんですが、
写真を撮ったら、娘曰く「フォトジェニックな場所」になっていました。
今でいうところのインスタ映えってことですか。

ここ以外は露店の織物の土産物屋さんや、手作りでお酒を蒸留したりしてそれを売っているところとかで、やせた犬とにわとりがそこかしこにいるような、そんな村でした。

明るい南国の、そして日本の昭和30年代の田舎のような、物がなくて時間がのんびり過ぎていくような、そんな空気の風景が描けたらなあと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×