カテゴリ

カテゴリ:水彩画

9月になったのですね

カテゴリ:


0907-3
「残暑厳しいどこかの街」ってカンジですが、
2015年3月旅行したカンボジア(アンコールワットのある都市)シェムリアップの風景です。
以前一度描きましたが(2015年10月5日)
なんだかコテコテになってしまい、あの街の、雑然とした南国の明るさが感じられず、
どうも気に入らなかったので、写真を見ながらではあるけど
「細かいことは気にしない、架空の街でもいいじゃないか!」っくらいの気持ちで描き始めました。
けれど後半にはやはり、パースラインや遠近感の乱れに、心は乱れるんですよね~。
で、ちょっといじりすぎてしまったところも何ヶ所かあります。
写真には写ってない「人」をパラパラ追加したら、ちょっと楽しいカンジになって良かったけど、
なんだかレゴブロックで作ったような「人」になってしまった~、あちゃちゃ。

<ランプライト F4ブロック>



しばらく仕事仕事仕事~でスケッチをする余裕もありませんでしたが、
仕事が忙しいのは、身体はきつくても生業として好きでやり続けている事、
なんら苦労はありません。
依頼してくださった方に喜んでもいただいており、励みになっています。
が、私の仕事のホームページ作品集に作品を揚げたことに対するクレームがあり、
仕事に対する私の考え、私の立ち位置、お客さんとの信頼関係・相互理解を構築する努力、
について、深く考えるきっかけになりました。
その間に小学校時代の友人を見送ったことから、還暦まぢかのこの年になって
「友達ってなんなのだろう‥」ということも考え続けていました。
数か月間地中に潜っていましたが、「今年の夏は暑かった」と言える予感の、
少し涼しい今日です。

“花に嵐の例えもあるさ、さよならだけが人生だ”   井伏鱒二、でしたかねぇ。




夕暮れ時の「猿座カフェ」

カテゴリ:
0428-2
ここは去年10月に行った上林温泉、地獄谷野猿公苑の遊歩道入口にあるカフェなのですが、
立ち寄ったのは志賀高原にヒカリゴケを見に行った帰りだったので、
陽が落ちる間際だったでしょうか。
暖かな照明が、山の中の道筋を一気に雰囲気のあるものにしていました。
もとはお蕎麦屋さんだったのを最近改修したとかで外人さんが多かったです。

それはともかく、絵に描けそうだな~と、撮った写真をプリントアウトしたものが、
失敗した紙や半端な紙と一緒にずっと置いてあって、

最近、いたずら書きでもいいから、とにかく水彩の筆を持ちたくて、、、、

なんとなーし下書きもせず描きました。。。。


そうです!、
この紙の裏にはネコのイラストがあるのです。
チェシャ猫のように歯をむきだしにして「ニッ」と笑っている失敗作の、
その裏側に描きました。

ま、この猿座(エンザ)カフェのおサルさんのマークが素敵だったのと、
この建物が、それほど変わった建物ではないのに
何故かわからないけど人を引き込む雰囲気があって記憶に残っていたので、
スケッチで残せて良かったってことで。

<SMサイズの何かの水彩紙、の裏>


悩む~

カテゴリ:

0411

いや、なんてタイトルにしたらよいのか‥と。

国産水彩紙、パルプ100%のランプライトという紙がまだたくさんあったので、
どう描いていいかわからない、相性の良くない紙だけど、もったいないし。
まあ、何でもかんでも練習で使っちまおう!と前回のものと同様にずいぶん前に描き始めたものですが、
ようやくこの週末で着地しました、たぶん。
自分のイメージ通りには描けたのですが、
これって静物画っていうのでしょうか?。(人に聞いてどうする)

とにかく、
そろそろいい加減自分も『啓蟄』して、スケッチブック持って外で風景スケッチしたいと思います。

0411-2
↑ここを描きました。
後ろのポスターはスペインの画家アントニオ・ロペスの巡回展が2013年9月に盛岡であった時のもの。
私が見逃してしまったので、当時盛岡にいた娘が観てこれを送ってくれたのですが、
とても気に入っていてずっと目の前に貼っています。

そして、週末のスケッチ、
食用菜の花が開花したものと、紫色のフリージアみたいのとカスミソウです。
0411-3


ちょっとだけ

カテゴリ:

0221-1
この前のお花の絵にちょっとだけ手を入れてみました。
しばらく眺めていてどうもしっくりしなかったので。
自分的には落ち着きました。

あーもうそろそろ外スケッチしたいなぁ
(と思う今日この頃‥)。

花々

カテゴリ:
0213
<ワトソンスケッチブックF4>

先月末、自分誕生日だったのですが、
娘のプレゼントが、これら6鉢を盛り込んだお花でした。

別便で南部鉄器の急須、盛岡の蜂蜜とお菓子、
あとノブユキ(犬)に好物の犬用おやつグリニーズ1袋も同梱で、
送られてきました(笑)。

毎年毎年律儀に送ってくれるのですが、
このお花たちのお世話というのもなかなか大変(汗)。
今まで朝の日課は「あけびの生えてる苔玉」と
「“常緑”のまま葉を落とさないけなげなプリンセチア」
(おととしの二人展で友人から贈られたもの)
のお世話だったのですが、
そこにこの6鉢が加わったのですね~。
家にあった、それぞれに合いそうなポットカバーをつけて、
一鉢一鉢朝、陽の差し込む窓辺に移動したり、
それぞれの様子を見ながら水やりして、
もう気を使うったらありゃしません。

そうです、、、
絵に描くまでに枯らしでもしたら娘になんと言われることか‥。
このことです。

今年は年明け早々からパース屋として充実した仕事のご依頼が重なり、
ありがたく仕事にまい進しておりました。
気が付けば2月も半ば、今度は娘の誕生日です。
ぎりぎり絵をアップ出来ました、良かった~\(^o^)/。
(ま、ダメ出しが出るでしょうけど~ほほ)

近頃は描く前に一度ボールペンでスケッチして色を付けてみる、
エスキスというか試し書きというか、をよくします。
これは失敗もなにもないので、
思い切り、自由に思ったようにぐりぐり描くので、
後で見ると意外な発見があったり、悪くないなあと思うことがあります。

そんなわけで今回のエスキスも載せてみます。
0213-1
0213-2
0213-3


このページのトップヘ

見出し画像
×