カテゴリ

カテゴリ:手帳スケッチ

暑い日が続いていますね②

カテゴリ:
3月に行った金沢旅行、のとじま水族館の手帳スケッチです。
少し涼しい気分になれるといいのですけど(*'▽')0715-4
ミズクラゲ、オニオコゼ・ダイナンウミヘビなど
0715-3
アカウミガメ、イルカショー
0715-5
オオサンショウウオ、ちょっとアレですか、きもい?。

では、ついでに、
0715-6
自分に買ったおみやげのワンカップ(^^ゞ
0715-7
で、ちょうどホワイトデーで
婿殿にいただいたチョコレート( *´艸`)。

このクソ暑い日に3月の水族館の写真を眺めながら
手帳スケッチに色付けするのは、なかなか楽しかったのでありますm(__)m。

アジアンなランチ

カテゴリ:
0622-3
日付を見れば10日と14日
友人と食べたランチ、たまたまアジアンが続いたので、
久しぶりの「手帳スケッチ」を。

これは長野市西和田の 『デコレットルームズ(デコカフェ)のランチメニューで
ガパオライスセット。
いろいろなお茶がセルフで飲み放題。
「パフェも食べたの?!」と言われそうですが、セットメニューでちいさなもの。
でもすごく果物がフレッシュで大満足でした。


0622-6
これは権堂のはずれ、何町と言うんでしたっけ?ま、
知り合いのお店で、タイ料理の『バーン・チェリー』。
(タイ風)チャーハンです。
レモン絞って、好みで調味料。
私はナンプラーを後半少し足します、2度おいしい感じ(^^♪

還暦に寄せて

カテゴリ:
一回りしたということですね~、
今日からリスタート
体の細胞が一巡したと、なぜか自分そう思うのですね、
で、とてもさわやかな気分で誕生日を迎えました。

仕事に関しては、これからが真骨頂と考えていますので
まだまだ、まだまだまだまだ引退ではありませんので(^^ゞ
今後のP.BOXにますますご期待くださいませね~。

0131-1

さて誕生日。
昨日おとといと帰省していた娘ですが、
小さい頃から私の誕生日には、さまざまなサプライズをしてくれました。
が今年は本当にビックリしました。
秋に結婚が決まっていまして、その彼とふたりで
『赤い石のついた指輪をプレゼントしてくれましたのよ~。
彼らが結婚指輪を購入したお店のものです。
早速手帳にスケッチ、いや~ニヤニヤが止まらない(*'▽')~。

0131-2

実は、人生ひとまわりしたところで、
徐々に“娑婆からフェードアウト”していこうと考えていたのですね、
ただ妙に揺らいでいました。

そこを裏をかかれたというか…の娘からのバースデーカードでした。
笑えました~。

手帳スケッチ

カテゴリ:
ここ4・5ケ月分のダイジェストを。

なんなんでしょうか、年齢的なものなのか、
先週末・今週末と立て続けに同級会。
先週中学、今週高校。その上、年に一度の大学同窓会長野県支部総会と連日。
水彩画落ち着いて描いてられそうもないので、
手帳スケッチでお茶を濁そうとの魂胆であります~~。

人様にお見せするつもりで描いてるものでは全くない代物でありますが
“手帳スケッチ”検索でお見えになる人もいるようなので(^^)/
ご勘弁ください。
0905-1
これは6月半ば、女友達とぶらぶら飯綱方面にドライブに行き、ランチで入った
(たぶんイタリアンレストラン)『村長さん』。
入口黒板に「テロリストとエイリアンはお断わり」って書いてありました。楽しい。
0905-2
ピザのセットをたのんだのですけど、サラダに細いパスタが入っていて
ドレッシングが2種類からみあって、とてもおいしかった!。
会計の時、店主らしき髭のおじさんに
「外でお店スケッチしてもいいですか?」と聞いたら
「スケッチぃ~~?…(小声で)どうぞ。」の返事がおかしかった。
0905-3
美麻カフェ。
すてきな建物&ロケーションなんですがね~。
大町アートフェスティバルを観に行った帰り道、7月の上旬。
0905-4
その大町の駅前の和食屋さん?で食べたランチ、「海鮮丼セット」。
奥の小鉢には冬瓜の煮びたしに柚子味噌がとろりとかかったものと、
フナの甘露煮。うまし。

0905-5
6月中旬、仕事上ご縁のあった方から『大川栄策ディナーショー』昼の部、
誘っていただきました。
手元は見えずに描いたのですけど、ひどいですねー、さすがにこれはないでしょう!
時々、光るように眼光がするどくて、そこが印象的でおもわず手帳を出したのですが‥。
ま、思い出ということでいいんじゃないでしょうか。

0905-6
これは5月末、「さんにんよれば展」の新潟県在住の道子さんが
女子美術大学同窓会新潟支部の支部展覧会に出品しているのを
三人で観に行って、
会場の新潟市美術館のなかのカフェでランチでいただいた「特製ドライカレーセット」
私好みに辛くなくて、焼き野菜もサラダもフレッシュで、とてもおいしかった。

0905-7
5月連休の後、仙台から古い知り合いが来長していて、縁あって彼女のフリー日一日
長野を案内しました。これは飯山のなんていうお蕎麦屋さんだったかな?
「西の茶屋」だったかな?でいただいた蕎麦セット?みたいの。
謙信寿司でしたっけ?、結構好きなんですわ~。
0905-8
同じく5月、知る人ぞ知る、東御市のフレンチレストラン「モモカ」さんランチ。
昔の職場の後輩がご馳走してくれました。
「ここはわたしがっ!」の押し問答の末。
「‥北村さん、店内でみっともないのでやめましょう‥」と言われて引き下がった私(^^)/。
とてもおいしかったです!、ご馳走様♡
0905-9
「モモカ」さん出したら、やはり「ラランコントル」さんのランチもね~
これは4月のランチです。
簡単に説明すると、前菜2種、パンとスープ、魚料理、メインの肉料理
です(^^ゞ。
デザートも2・3種類、コーヒーでした。素晴らしくおいしい!!。
0905-10
最近のランチ、篠ノ井の「フローリア」さんのセットランチ。
野菜がおいしい!、カリカリ生食のかぼちゃコリンスキー
赤カブのような紅芯大根(コウシンダイコン)。

おつきあいいただき、ありがとうございましたm(_ _)m。



「国展」と「ミュシャ展」を観に

カテゴリ:
0510
今月10日、国立新美術館に出向いて『国展』と『ミュシャ展』観てきました。

女子美術大学の1年生時、私は大学隣の寮に入っていて、
4人部屋のお部屋のひとつ上の先輩が、
その後米国在住となって今までなかなか会えなかったのですが、
最近になって、毎年出展している『国展』に合わせて帰国していることをFacebookで知り、
是非会いたいと思い連絡を取り合って、この日会場で会う約束になっていました。

私はFacebookでその先輩千恵さんの最近を見ていたので、すぐわかったのですが、
なぜか千恵さんは私が手を振っても近づいても反応せず、、、
隣にいた私の娘を見てようやく今日会う約束の私とわかったそうで。。。
ショックでしたねえ、たかだか25年ぶりですよ~。
ですが、去年の「さんにんよれば展」で数十年ぶりに会った昔の職場の先輩にも
「ところでトミコはどこ?。」と、本人目の前にして言われたし、
その話をした何年かぶりに会う後輩にも
「そういえば私もさっき登美子さんわかりませんでした。」と追い打ちをかけられました。
ネット上に写真を出すのにものすごく抵抗があった自分ですが、
やはり現実を晒しておかないと、結局自分に跳ね返ってくるな~~と悟った次第です。

しかし、女子美の寮で過ごした1年間は今思うと本当に楽しく、思い出深いものでした。
見るもの聞くもの初めてのことばかりだったし。
4年生の日本画専攻のHさん先輩と、2年生の工芸専攻の千恵さん、で新入生二人は
洋画専攻Sちゃんとデザイン専攻の私。
千恵さんは朝早くから学校の門が閉まるギリギリまでずーーと実技に明け暮れていて、本当にすごいなあと思いましたね、勉強とはこういう風にするものか!と。
千恵さんの朝ごはん夕ご飯をとり置くために、私とSちゃんは毎日タッパー抱えて食堂に行ってました(#^^#)。
寮に帰ってからも深夜まで糸を紡いだり、糸を染める準備の紐で糸をくくることとか、
デザインを考えてスケッチしたりと、一日のすべてを制作に費やしていました。
そして私たちの面倒もとてもよく見てくれる、ひとつ上だけとは到底思えない、優しいお姉さんでしたねぇ。
私は当時からずっと千恵さんの端正で深い図案の織物が大好きです。
今回の作品もすごく好きです、国展では写真撮影が自由とのことで、作品の前で写真撮らせてもらえて良かった。

『国展』を観たのは初めてで、国立新美術館の1階から3階を使い工芸・彫塑・洋画・日本画‥
一通り見るだけでも見応えたっぷりでした。
同じ国立新美術館でやってる『ミュシャ展』は平日の水曜日その上雨!でしたので
比較的スムーズに観ることができました。
ひとつの部屋だけ撮影可でした。
0510-3

その後、六本木周辺をぶらぶらしいろいろ見たかったところをチェックして、
歩き疲れて入ったお店のパンケーキセット。
この日の唯一の手帳スケッチです。コーヒーが美味しかった。
0510-2


このページのトップヘ

見出し画像
×