カテゴリ

カテゴリ:雑感

大型連休終わり

カテゴリ:
三分の一くらいは仕事してましたけど。
草取りやらなんやら家のことも気になって
スケッチもしたいあれもしたいこれもしたい


と言って終わりました、今年の大型連休。
皆さま、おおいに羽伸ばされましたでしょうか?。

4日だけは友人と共通の友人の展示会を観に飯山まで。
飯山駅から車で5分という案内をいただいてましたが、
なかなかロケーションの良い場所でした。

その企画展とは、
西沢純一氏の「回文川柳『懐紙に詩歌(かいしにしいか)』展」。
以前から、ことあるごとに回文を紹介してくださっていたので
驚きはしなかったですが、

(実は西沢さん、このブログにも載せた
「夕暮れ時の『猿座カフェ』」を買い上げて下さっていて、
それにも『残影猿座(ざんえいえんざ)』という
素敵な名前を付けて下さっているんです(^^)/)

思った以上に沢山の作品が展示されていて
それもジチネタから最近の旬なニュースネタまで多様で
川柳にまとめるって、そこもすごいですよね
ちょっと私とは脳みその種類が違うんじゃないかと。
「気に入ったのがあったら懐紙か半紙に書きますよ。」と言ってくださるので
私はこれを懐紙に書いてもらいました。
0504-2
この連休は「断捨離するぞ~」と意気込みながら
結局何もできなかったことを今振り返ると、ある意味ぴったり‥。

お昼は同行の友人と木島平のイタリアンに行く予定でしたが、
「飯山のこの辺でおすすめありますか?。」と友人が聞いたところ
ふたりの意見が合って、友人が行きたいと思っていたけど行きつけなかったという
いつも人があふれ、なかなか入れない繁盛店のようだという店に
3人で行くことになりました。

なるほど、時間を少しはずしたけど店の前には4組の待ち人たちが。
でもその景色が気に入ったので私はしばし手帳スケッチ。
0504
「幻のラーメン中華そば」が一押しのようでしたので
それと餃子を3人で二皿、
生中をたのむ友人、残りふたりはノンアルでお付き合い。
ごく普通の食堂の、ごくごく普通のラーメン&餃子と思いましたが、
この混みようはやはりネットの恩恵でしょうか。
こういう田舎の店にも人が溢れるほど入るっていうことに関しては
ネットも悪くないとは思ったりもしました。
空気が澄んで緑がきれいで菜の花が光っていて
楽しいお出かけでした。

もう3月

カテゴリ:
最近立て続けに友人達が電話やメールで、
「おーい、息してますか~~。」
ハハっと笑っちゃいけない、心配させちゃったね、ごめんよ~。
去年の3人展の後からずっと
ありがたいことに仕事の依頼が途切れず、
ずっと気が抜けない状態でした。
というのは、仕事の内容が
①お施主さまとの打ち合わせの為に使うパース
②竣工を控えた完成図としてのパース
③年間を通じてコンスタントに出る案件で、仕上がりは予想でき、
部分部分を部品登録して使いまわすことも可能ではあるけど、
入力作業の絶対時間がかかるパース
と、3種類、私の場合はあるのですが、
これが三つ巴で絡み合って途切れることがなかったので、
落書きの手帳スケッチすら、する気持ちの余裕もなく。
スケッチもしないで、よく持ちこたえたなと思います(^^ゞ。
ようやく一段落して、確定申告もやっつけ、ほっとしていたところだったのでした。
友人らはブログが更新されていないことで心配してくれたのですが、
この「徒然絵日記」に載せられるようなものは全く描いてないのですねー。
唯一「ほぼ日手帳スケッチ」には1月4日に友人と詣でた北向き観音と
別所温泉で食べた天ぷらうどんが。
しかたない、それを載せて
「無事生きております」記事とさせていただきますm(_ _)m。
0311-1
高校時代からの友人と、彼女はすでに善光寺さんに初詣行ったというので、
では善光寺さんとセットで北向き観音もお参りしましょと行ったのですね。
で、描いたのは駐車場から見上げた「愛染桂」、本殿は屋根の一角のみ(^-^;。
帰る間際、駐車場で3分で描きました
(ボールペンで描いて後で家でちゃちゃーっと色乗せました)。

お参りの後、お昼を食べてなかったので別所温泉をうろうろしたのですが、
以前別ルートから来たことがある『アースワークスギャラリー』がぱっと目に入って
とても素敵な器を創って売っているお店なので、
以前買ったカップに合うソーサーが欲しくて、迷わず入りました。
ら、そこの店主夫妻の奥さまは女子美出身の方で、
[さんにんよれば展]を一緒にやった小林郁子さんと交流があることは聞いていたのですが
入ってすぐお互い語らずのうちに「すべて了解!」
なぜかというと
ふたりとも胸に小林さんの作品、フェルトのお花ブローチをしていたので
それをお互い指さしてにっこり。通じちゃいました(^^)/。
そんなちいさなうれしい瞬間に私は
「ジョシビ(女子美術大学)行かせてもらって良かったなぁ」と
両親に感謝したくなるのです。
コートに着けていたブローチの写真を撮ろうとして
ふと思い立って黒色のコート全体を撮ることにしました。
このコートは実は父が若い頃のもので、ほとんど着てなかったものです。
遺品整理で見つかって、なんと私の体形に誂えたようにぴったりだったので
袖丈だけ直して着ているのですが、
このコートに小林さんのブローチがぴったりなんですよ!。右前でやっぱり男っぽいので。0311-2
小林郁子さんの「四弁のお花ブローチ」、やっぱり好きだなあ。
そろそろピンクの「梅の花ブローチ」をつけて出掛けようっと。
は~深呼吸深呼吸。


ノブユキそして娘が描いた小豆と大豆

カテゴリ:
0529-1
我が家のお犬様、ノブユキさん。
日本スピッツとチワワのMIXですが、体の色は真っ白ろろ~です。
この「真っ白」にびびり、なかなか水彩で描けませんでした。
気が向くまま、下書きもせず「えいやっ!」と。

ま、撃沈ですね‥。

がまぁ、いろいろ分かりました、、、
物体にはそれが白色であっても必ず影はあるということ。
その色が見つけられずに右往左往しましたが、
次はちゃんと形をとってから描こうと思います。
『ノブユキさんの顔は
「まっしろいところにまっ黒のまるが3個」で「とってもかわいい~♡」』
という強力な思い込みがあって、
ただそれだけで描いたようなものです。
ま、楽しく描ければそれでいいのですけど!。

そして最近、
娘が飼っている猫さんたちを描いてはラインで画像を送ってきます。
仕事はとても忙しく、不定期の休みにもぼんやりのんびり過ごすことも難しいと思うのに、
たまたま小さいスケッチブックとクレヨン?を見つけて買ったからと。

で、送られてきた絵を見て私は大爆笑~~、
絵の上手い下手、笑える笑えない、ではなく、
以前私が娘から頼まれて描いた同じ小豆(あづき--猫の名前)の絵に
なんだか良く似てるんですよ~~。
だって、その絵は娘に大大大不評で、ものすご~いブーイングが却ってきたわけですよ。
もっとポップでキュートに描けと。

0528-1
ポップでキュートに(^◇^)。

0528-2
ポップでキュートに。(しつこいか(^-^;)


動いてしまうのでスマホで撮って、それを見て描いたそうです。
0528-3
小豆
0528-4
大豆


下の画像が以前わたしが描いたもの。
「こわい」「こんなに不細工じゃない!」…さんざんでしたが。

DNAを感じますなあ~(^^ゞ

0317-1

どうでもいいと言ってる真田信幸もとい北村ノブユキ。
0528-5



ガマちゃん

カテゴリ:

0706
タイトルに「さようなら」とつけようか、「ありがとう」とつけようか、迷いましたけど。
14年間乗ったトヨタ ファンカーゴ1500ccの4WDです。
我が家での愛称は「ガマちゃん」。
来た時、一瞬で娘とふたり、そう呼びました。
ガマガエルの「ガマちゃん」です。


昨日新しい車が納車されました。
と同時に14年間乗ったガマちゃんとはお別れです。

先月上旬新しい車契約して、やはり心ウキウキしますよね、
それがふと「そうか、“ガマちゃん”とはお別れなんだ。」
と思うと、運転しながら寂しくてたまりませんでした。
だったら手離すなよ!ってハナシですけど。。。

私も、機嫌よく走ってくれるし、不具合もないし、ナビやETCはついてないけど、
それがなくては困るほどの生活でもないし、
動かなくなるまで乗り続けよう!と思っていたんです、3月まで!!。

自動車税が5千円上がったのですね~今年から。

たったそれだけで気持ちが萎えてしまい~、ネットで調べたり~、ディーラーに飛び込んだり~、、、で、
決めてしまいました‥。
こう書いていると自分、節操のない人間に思えてきます。。。。

「ガマちゃん」が来たときは娘はまだ小学生、10年は乗るつもりでいましたから、
「10年後は娘は二十歳かあ、ぴんとこないね。」なんて思ったものです。
その10年を優に超え、たくさんの思い出を作ってくれました。


“つけまつげ”つけてお目目ぱっちりですが、
私的にはガマちゃんはいつもこういうお顔していました(汗)。
たぶん娘も違和感ないと思います!(汗汗)。

14年間、楽しい思い出を一緒に作ってくれたガマちゃん。
ありがとうね。

0708

<F0スケッチブック>

美味しいさくらんぼ

カテゴリ:

0621-1

今年も友人が気前よく声をかけてくれて、行ってきました友人夫妻の畑の「さくらんぼ狩り」。

今年はご主人様が素人ながら結構熱心に周辺の方々に教えて貰いながら頑張ったそうで、
枝もたわわに真っ赤なさくらんぼが。

遠慮のかけらもなく採らせていただきました、、、というか
“赤くてかわいいじゃらじゃら”を見ていると、どんどん採りたくなってしまうのは、
やはり本能ってもんじゃないでしょうかねー。
ひとりで食べきれるはずはないのに友人は自分の採った分も私の方に入れてくれまして。
そう、帰るなりいそいそと兄のところに。兄の孫ちゃんズの喜ぶ顔見たさに!。
今年はお義姉さんの方が狂喜してました~、大の果物好きですからね~。

そして残りは最近増えた近所のちびちゃんがいるお宅にあげました。
うちには今子どもがいないので、なかなか交流もなかったのですが、
このさくらんぼでぐっと距離が縮まった気がしました。
そういえば父も果物が採れると近所のちびちゃんがいるお宅にあげてましたっけ。

ああ、しかし、今年も他人のふんどしで相撲を取ってしまいました‥。
ありがとう、あっこちゃん。感謝です。

私もまずはスケッチしてから、と描きだしましたが、だめですね~、ひとつふたつとつまんでしまうので、
なんだかもう見て描いてもなにがなんやら。

描くか食べるか、どっちかにするべきですね。なかなかうまくいかなかったです。
なんとも中途半端でした、反省。



<F4スケッチブック(コットマン)>

このページのトップヘ

見出し画像
×