カテゴリ

カテゴリ:いきもの

ドクダミとノブユキ

カテゴリ:
0708-1
ドクダミの花の盛りはとうに過ぎましたが。

私のパレットには、ほとんど使わないビリジャンやいわゆる黄緑がいくつかあって、これらはセット買いした時入ってたものですが、このまま塗ったらどういう色なのかなあと、遊び半分で塗っていて、
乾いた処見たら、おもしろいにじみが出来ていて、それがノブユキ(犬)の顔にみえて、
そのまま“ドクダミとノブユキ”で描いてみました。

うちのノブユキさん、こんな穏やかな表情ほとんどしないのですが、でもどこかですっごく機嫌のいい時、こんな表情をした記憶があるのでしょうね私に。
イメージで描きましたが(頭でっかちになってしまったけど!)、ノブユキさん描けて良かった。
ありがとう(繁殖しすぎでニクタラシくもある)ドクダミさん。

<F4ランプライト 透明水彩>

息抜きのスケッチ

カテゴリ:
先週も娘のフォローに3泊4日で東京に
婿どのがインフルにかかってしまったので隔離のため実家に
赤子は夜泣きがヒートアップしてて、なかなか大変そうでしたし、1ヶ月検診がありまして
スケッチブック広げるのも憚られる、ってか私もくたくた💦でした
昼間よく寝てる時間に、娘のマッキー(油性ペン)借りて描いてみました
IMG_20200128_225815

IMG_20200128_230011
娘たちが飼っている3匹の猫たちとも
ずいぶん仲良くなりましたわ~
(夜中、うつ伏せで寝ていて起きようとしたら首が上がらない!、
そう、私の首筋から背中にかけてのところに
どっしりと猫のニャム氏が寝ていて、なかなか降りてくれないぃ~
赤子はギャースカ泣いているし、
「お願いニャム、そこどいて~~」と、じたばたしました(笑))
上は、「テーブルの上で涼むニャム氏」です

にゃんズ

カテゴリ:
0717-2

娘夫婦が飼っている猫たちです。
左がニャム、右が小豆(あずき)。
共にオスで普段は仲が悪いらしいですが、
スマホのアプリ『ドコノコ』に娘が投稿したこの写真が
あまりに可愛かったので、スマホ見ながら描いてみました。
青い模様のベッドカバーの上で、二匹ぴとっとくっついて
上目遣いにこちらを見ている想定で。

ニャムさんの目がくっつきすぎちゃって、
何だか松本人志に似て見えますが('_')
二匹とも人懐っこくて、とてもきれいな猫なんですよ。

<ランプライトF4 透明水彩絵具>

ここがいちばん

カテゴリ:
0803
いつのまにやら8月。

娘の飼い猫の写真を見ながら気分転換。
サインペンで”一本線スケッチ”というものをしてみよう!と。
つまり線をとぎらせず始点から終点まで1本の線で描くってことですが、
あまりこだわらず、なるべき切れないように続けて描くってカンジでやってみました。

遊びのついでに、ずっと昔に買った、何に使うかよくわからないメディウムを塗ってみました‥
ソファの模様部分です。
結局よくわかんないまま、ま、自分には使いこなせないなと。

猫は「あづき」。
横のへんなものは娘の趣味からすると
たぶんサメのぬいぐるみ。

「ここが一番涼しい。」とあづきが言ってるのだそうです。

平和な昼下がりの15分。

ちなみにこれがネタ写真↓
1501901979503



猫‥らしきもの

カテゴリ:
3連休中ボチボチ描いてみたんです、娘の飼ってる猫その3を。
小豆(あずき)♂っていうんですが、


この絵は違いますよ~、間違ってもあずちゃんではありませんよ~~(;´・ω・)
0718-2
もうね、スマホの小さい画面みながら
優しいベージュ系の毛並み(つまり柄がない分形がとれないっていう言い訳)の
かわいい猫さんを
テキトーに描き始めたら、えらい目に遭いました‥


この前の「にゃむ」君は、ひげを後から不透明の白で描いたので
今回は塗り残さないといけないところを白のダーマトグラフという
耐水性の太鉛筆のようなものであらかじめ描いておいたんですね、
が、白なので、そしてかなり適当にあたりをつけて入れておいたので
色を付けて自分でびっくり、「おおっ?なぜこんなところが絵の具はじく!?」みたいな。

もうね、何度も「ボツだわこりゃ」と思ったんですよ。
で、「それならそれで納得するまでやっちゃう?」と。

もうね、
透明水彩絵の具に白混ぜて、不透明にしてグリグリ塗り重ねましたよ、えぇえぇ。
あげくスケッチマーカーの黒(油性の太いクレヨンみたいのです)まで使って。
「どこに向かおうとしてるのか、自分‥」


ボツなりに3日間の奮闘の記録として載せてみることにしました。
ブログネタってことですね~。

ごめんよーあずちゃ~ん、
次!、次こそはちゃんと描けるように
おばちゃん頑張るからね~。
0718-1

このページのトップヘ

見出し画像
×