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にぎやかな秋

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1113-2
先週末午前中、Facebookメッセンジャーを使って
アメリカ在住の大学時代の先輩とやりとりをしてました。
今月半ば、来日して長野に寄ることになってます。
その打ち合わせをかねて。
前回は1年半前、新国立美術館で少しだけでしたが、久しぶりに会えました。
今回はご夫婦揃ってで、一日長野でゆっくり会えます。
それがうれしくて楽しみで、前日少し色を置いた落ち葉のスケッチが
一気ににぎやかな色になりました!。
<F3黒画用紙スケッチブック 不透明水彩絵の具>
1113-1
いつも美味しい山のきのこを届けてくれる友人の
今年の初物に入っていたきれいな色の落ち葉。
なめこでしたが、シダの葉(かな?良い香りがする)にのせて
その上に、このきれいな葉っぱがふわりとかかっていました。
きのこはとっても美味しいけど、この照葉の落ち葉も楽しみにしています。
いつもありがとう、いづちゃん。

さあ、楽しい一日を確保するために、タイトスケジュールになりそうな今の仕事
バリぶりっと頑張らないとっ、がんばるぞぉ~。

アイビーの花

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1110
不透明水彩絵の具が気になっています。
娘達の結婚式ウェルカムボードを描くために
かなり久しぶりにガッシュを使ってみたのですが
(大昔、結婚する前はガッシュ使ってパース描いてました)、
思ったように、どんどん塗り重ねられる不透明水彩は、
「自分の性格に合っているんじゃないか」という気持ちがあります。
で、F3の黒画用紙スケッチブックが、使うこともないままでありましたので
そこに、花瓶に挿した花を描いてみました。
描きたかったのはアイビーの花。
観葉植物でなじみのアイビーですが、その花は珍しいようです。
若草色の花火のような形状で、花瓶に挿したらかわいいだろうなと思ったので、
小菊やリンドウや庭の色づいた葉っぱそしてアイビーの葉を取り混ぜました。

1110-2
↑アイビーの花
を2階の窓からはじめて見た時、
アイビーの中に別の種子が飛んできて根付いたのだと思いました。
室内では可憐な観葉植物のアイビーは、実はとぉ~~っても逞しく、
10年位前,我が家の庭の片隅にちいさなポットひとつをおろしたら、
さすがに何年も経つとはいえ、
庭を横断して建物の壁面を這い上がり、今では屋根にも進出の勢いです!。

とはいえ、私はそれを願って、そうしていた訳なのですが。
つまり「壁面緑化」です。
我が家を建てた14年前、壁面断熱の大切さをわかっていながら、
イニシャルコストにお金かける余裕がなく、
理想の厚さの断熱材を入れることができませんでした。
西陽が当たる壁面は、黒のガルバリウム。
ここにアイビーが這えば、「壁面緑化」で「断熱として有効」!!

でも、そうそう思うようにはいかないものですねー。
アイビーの繁殖力高過ぎ!というか、もう暴れて制御できない感じ。
つまり、私が長枝ばさみなどで剪定できる高さ以上は、
庭木屋さんなど、専門の方に手入れしてもらわないとならない状態になっています。
その辺が、想定外。
そして屋根に這い「屋上緑化」になった時、何がどうなるかは未踏の地となり、
もうやってみるしかない!と最近は腹をくくりました。
1110-3

この件、どなたかアドバイスいただけると大変ありがたいです。

絵ハガキを送る

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0813

一昨年の『さんにんよれば展』を観に来て下さった方が、
その後ご自分の詩集を送って下さり、
そのお礼状を絵葉書で出したことから、
ハガキや手紙でのやり取りが、今もって続いています。
その方はたぶんこのブログを読まれてないので、
私はここに載せたスケッチをハガキにプリントして送っています。

毎回、時候の挨拶とほんの数行の文章ですが、
たったそれだけのことにわざわざ切手貼ってポストに投函するなんて…
と思われるかもしれませんが、
これが私には充分意味のある、そうですね「リフレッシュできる時間」になっています。
ある意味でのアウトプット。

最近の猛暑で仕事以外は思考停止状態で、何も描く気がおきませんでしたが、
今朝、起きたてに庭の朝顔を見て、「そうだ、直接描いたものを送ろう!。」と、
絵手紙用ヴィファール水彩紙(つまりハガキサイズの水彩紙)に描きました。
裏面はもう書いて切手貼ってありますので、これから投函します。

どうせなら、きれいに開いたところを描けばいいのにってことですが、
ウチの朝顔の朝は早く、私が頑張って朝見る時は、
すでに閉じようとしてまして(-_-;)。
まぁ、何時に起きてるんだっ!っていう話ですが、
朝が超苦手なんですね~~(汗)。






カタクリから『カラヴァル』

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0514-2

3月の鉛筆スケッチに色を着けました、昨日。
庭のバラが一輪咲いて、これから一斉に咲き乱れそう。
「そうだ、薔薇を描かないと!、その前にカタクリ~~。」の流れです。

薔薇といえば、
最近読んだ本、本屋大賞の翻訳部門賞かなんか取った『カラヴァル』。
ハリーポッターのような、魔法の世界が出てくる「お話」ですが、
ここにバラが頻繁に出てきて、怪しげな魔法の世界の雰囲気を盛り上げてます。

お話自体は、なんとなく組み立てがあいまいで、設計図面からパースを作る身からすると
舞台となる場所がどうなっているかわからないまま読むのはどうもすっきりしなかったのですが、
読み進めていくうちに、そこは結構あいまいでもどうでも良くて、雰囲気や気持ちを必ず「色」で表現していていることに気づきました。
例えば
“さっきまで焼けたブロンズのようだった空に、緑色とひんやりした青色が混じっている”とか
“動揺の朱色が胸をよぎった”とか、
“色は豊かな茶色と薄いブルー、守られている安心感を与えてくれる色”とか。
私が一番好きだったのは妹の髪の毛の表現
“天使のような顔。その顔を取り囲む「はちみつ色」の巻き毛”

そのうち建物や街がどういう構造でどうなってるのかなんてことはぶっとんでしまって、
その色彩の世界にどっぷりはまってしまいました。

私にとって色は言葉の代わりになりうるものですが、
他の人もそうなんでしょうか?。
興味があります。

ちいさな花束

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0501-4
ちいさなガラスのコップに、最後になって、でもまだ捨てるには忍びないお花や
庭のハーブなどを挿して、しばらく楽しむことがあります。
これもそう、深紅のガーベラがまだ元気で、庭のレモンバームの葉がこの時期は一番きれいなのでちょこっとまとめて机に置いおいたのですが、
それがなんとも可愛らしくてその脇を通るたび気持ちが動くので、ぴゃーっと水彩で描いてみました。
そのとおりにきれいに写真に撮ったように描くなら写真でいいし、
水彩で描くって、何を描いたらいいのだろう?って、この頃考えるのですね。
で、鉛筆の下書きもせず思った色を筆でどんどん描いてみました。
残って見える鉛筆の線は、後から何か足りない気がして引いてみました。
この画像はやっぱり元の絵とは違います、何回も撮り直して、画像ソフト使って近づくように試みましたが、今回は本物の、スケッチブックに描いてある絵のがいいです(^^ゞ。
好きな絵になりました。

<SMサイズ スケッチブック>


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