ほぼ毎日書かない日記帳
私は手帳はここ数年『ほぼ日手帳』を使っていますが、
昨年位から仕事用はほぼ日手帳の「ウィークス」というコンパクトサイズのものにして、
手帳は思い切り日記帳に使おうと思ったのですが、
仕事が全てのような私は、結局仕事用の手帳と同じことを書くはめになり、
メンドクサイ…と思うようになりました。
で、食べた物とか、買ったものとか、頂いたものの記録を残すのに使おうと、
付属のボールペン(黒・赤・青)で気が向くまま、好きなように描いてました。
最近「水彩色鉛筆18色入り」なるものをゲットしたので、
それで今までのボールペンスケッチに色をつけてみたのですが
(上が友人とランチしながらボールペンで描いたもの、下はそれに昨日色鉛筆で色をつけてみました)
そしたら結構楽しくて、
それと、頂きもので可愛いかったり素敵なものでも、食べたり飲んだりして終わってしまうものは
もったいなくて、手がつけられなかったりするのですが、
ここに描くことによって踏ん切りがつきます。
「これはなかなか良いぞ!」と思ってます。
絵を描きたいけど…ってちょっと尻ごみしている人にもお勧めです。
手帳に落書きのようなものですが、これがなかなか楽しく、
またここに描くことによってモノへの未練がなくなり、すっきりします。
上はメガネを新調したのでお役御免になったメガネ達。
今後どうしたって出番がないものですから始末をしないとならないのですが、
これで慣れ親しんだモノへの愛着が断ち切れました。
そして最近発見した大昔の日記には
毎日どんな服装をしたかが描いてありました(大汗~)。
若い時はおしゃれが大好きでしたからねぇ、しかたないですね。
これはもう処分したいお年頃のわたくし。
この部分だけ写真に撮りました。
あとは母と旅行に行った時のページなど撮ってデータで残しておくことにします。
あとはさっさと捨てる!。
<ほほ日手帳にボールぺん+色鉛筆>