ドラゴンの年賀状
さてさて3月になりましたが、今年の三寒四温はもう迷走ですね。今年、というかここ数年その感じがどんどん強まって、もはや四季はなくなり夏と冬だけ、とか、『長野県産みかん』とか、笑い飛ばせなくなっているように感じます。さておき、
今頃になっての年賀状振り返りなんですが、毎年の記録として挙げておこうと思います。
昨年末ぎりぎりまで仕事していて、さて今年は辰?、何を描けばいいのかなあ、龍?タツノオトシゴ?、いずれにせよ実際にいる生物ではなくて「う~ん」とうなったまま何も思い浮かばず。
ひとつだけ、たまには仕事で使っている3DCGソフトを使って建築パース以外の画像を作ってみたいな、というのがありました。
「よし!それでいこう、それならドラゴンでも作っちゃう?」と、がぜんやる気になったのは29日。
なにかのチラシにちいさく載っていたスタンプ画像がイメージに近かったので、それをテンプレートとして取り込んで、ペジエ曲線でトレースするわけですが、「年末年始の準備もせず、パソコンのまえでチマチマちまちま~~」と半泣きでした(笑)。
形ができたところで、材質を貼り付けるのですが、イメージとして水玉模様を考えていたのが手持ちの材質で見当たらず、代わりにハイビスカス柄の布地があったので、それを採用したら、思いのほかイメージにピッタリ!。私のドラゴンちゃんが出来ました。
背景に空を入れ、謹賀新年の文字も新年らしくピカーっとした感じにしました。
ここまででこの画像をJPEGで保存して3DCGソフト『Shade』は閉じます。
あとは二次元の画像処理ソフト『Photo shop』で年賀状の体裁に整えて完成です。
この後自宅プリンターで印刷して、ひとことふたこと手書きであいさつや近況などを書き添えて、投函したのは31日の昼でした(;^ω^)。
ちなみに、3日、遠方で4日には届いたようです。
今年の、この水色のドラゴンは結構気に入っていて、
その後折り返しにいただいた年賀状に「あなたのドラゴンにはエネルギーを感じます。」と書いてくださった方もいて、うれしかったです。